

苦しくったって

あーん、もう!

布団やらシーツやら
大物干した時にこのゲリラ豪雨ってなんなのよ( ̄^ ̄)ゞ

おまけに学校はじまって、ずぶ濡れで帰ってきて、洗濯倍増!

・・・がんばらなくっちゃ。
お母ちゃんなんだもん。


暑っ!

朝晩過ごしやすくなって、やっと秋の気配…

なんて、嘘だ。

暑い、暑い、暑ーい。



バカもんが宿題やらへんし、

血がのぼるぅ。



まったくもってね、今までゴロゴロしといて、何を今さらジタバタしてんだよ!



ほんとに暑っくるしいの。

まだまだ夏は終わらない( ̄^ ̄)ゞ

今年もか?


今日で夏休みも終わり。すぐに土日がくるといえど明日から始業式。

中学最後の夏休みでも、受験生でもあなたにはカンケーないのね。



死ぬ気で、やれ!!

no title

子供らが「犬飼いたい」といっても躊躇したのは、第一に外を歩いた足で家の中歩くことが信じられなかったから

飼うとしても外犬、でも鳴き声が近所迷惑だから飼えないよ。と言い聞かせてたのに、ココと出会って一変。

いろんな事が妥協できるようになりました。

最初のうちは散歩いったあとにウエットで拭きたくり、それでも心配でタオルで拭き、綺麗だよねって子供に確認してる自分。(病んでるのか?)

今でも変わらないけど、そんなに気に
ならなくなってきた( ̄▽ ̄)


子供らが一人で寝るようになってからは、あたしのお布団はだれも触らせず、寝るときもパジャマになってからって決めていたのに、ココと一緒に寝るようになり、始めは遠慮していたナナも足元でひっそり寝るようになり、風の気持ちいいときはココナナの別荘になり、多少犬臭くても気にならなくなった。

だってココナナはいまだかつてあたしのお布団に粗相した事がないから。


でもやられた!
もどさん、マーキングするのね。
朝晩の散歩で大も小もすませるし、夜のオシッコは洗面所のシートって決まってたから油断してたよ。


きーっ!なんて事!オーマイガー!!
よりによって、あたしのお・布・団かよ?と、一昔前なら怒り狂ってたよな、きっと。

でも、いろんな事、妥協しないと共存できないんだろうなぁと思う。

あきらめるんじゃなくて、妥協。

妥協(だきょう)とは
何かの物事を進めるにあたって、関係する双方の意見が食い違い、そのままではそれ以上の進展が望めそうもないときに、いずれか一方が自身の意見を取り下げたり、あるいは双方が互いに相手の意見を一部容認して、歩み寄りして問題の打開を図ること。本当は不本意なことではあるが、窮地を打開するために、自分の主義主張を取り下げ、相手に一歩譲ること。
wikipediaより抜粋

夫婦関係も親子関係も妥協よ、妥協。


歩み寄りが肝心
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

真面目な話

あたしの生まれ育ったところは田舎で、飼ってる犬はほとんどが雑種。
お座敷犬っていって、家の中で飼ってる家は少数で珍しがられてた。

時代はかわったなぁとおもいます。

今は簡単に犬を"買う''ことができます。大型ショッピングには必ずペットショップがあって土日なんて人だかり。
まだ足元もおぼつかないような仔犬が見せ物のように並べられて、可愛い!可愛い!と手から手へと渡される。

そのおかげでココとの出会いがあったんだけど、簡単に手に入りすぎやしないかい?
「大丈夫ですよぉ。可愛いでしょ?
トイレなんてすぐ覚えますよ。
あっもし病気もってたら何日位内なら同等の子と交換しますから」てな事言われてその時は何の違和感も持たなかった、じゃあ安心ってぐらいの感覚。
でもね、実際この腕にだくと小さいのよ。あったかい、生きてる。
始めて会ったあたしにも身をゆだねてくる。交換なんてできないよ。

簡単に売るから、簡単に飼う。
…簡単に捨てる。
あたしも一歩間違えたらあちら側の人間になってたかも。と思うとぞっとする。
ボランティアの方達の活動を知らなかったら、始めて飼う犬を持て余して、
やっぱいらないってなってたかもしれない。

里親の条件、って厳しいと思いますか?家族構成やら、留守番の時間はどれくらいだとか小さい子供がいたらダメだとか、近況報告とか。

でもあたしはこれが本当のあるべき形だと思うんです。

命だから、慎重になる。同じ失敗をして犬たちが苦しむことがないように、見届ける責任があるから、条件という形で提示されると思うのです。

いらない。といわれた命を今度こそ是非うちの子に。と恋い焦がれて待ってくれるおうちに行かせたいと、活動されてるんですよ。

誰でも飼えますよというペットショップよりずっと当たり前だとおもいます。
成犬だって可愛がってやれば充分なつきます。順応性はあります。
過去はみえないけど、未来は描けます。

すてきな「出会い」をまってる仔がいます。

☆もどき、里親様募集中。
お問い合わせは犬恋文か最後のラブレターまで

オーバー


ねぇナナさん。

最近ちょっとナイスバディじゃない?



うちにきたときはココと比べるから、軽っ!とか思ったのに最近腹回り、太いわよ。

もどきが3キロしかないから、重いのよ。あなたたち!

*ココもナナもパテラです。

今は筋肉ついてたくましくはなったけどこれからの負担を考えたら、ダイエット!


・・・母ちゃんもがんばる。
最近、ひざ痛いし( T_T)


おやつ



只今、歯茎強化中!

前足でちゃんと押さえて食べれます。

おやつ、だいすき。



散歩

毎日暑いです。

夏休みも終盤、学校がはじまるといよいよ本格的なお留守番がはじまります。

誰もいない昼間はぐっすりお留守番できるよう、朝晩お散歩いってます。

母ちゃんがお散歩だよ~。

これももどきのおかげだね。


ナナはお散歩すきなんだろうけど音が怖くて、あまり歩きません。

調子がいいと歩くんだけど、なにかポイントがあると座り込んでウルウルおメメで訴えてきます。・・・無理。抱っこ。と(^^)
ストレスも考えて、夜、とうちゃんと2人っきりで手短かに散歩します。

ココはひたすら散歩好きで、たまに他の犬にケンカふっかけながらどこまでも歩きます。若いのね。

もどきも以外と散歩すき。いけば必ず大をします。よって最近は家の中の粗相は皆無です。

でも雨の日は家の中でできるといいなぁ。コマンドでしっこできるのはナナだけです。

もども賢い子ですので気長にやればできそうな気配。

何せ、生き物。置き物とは違います。
毎日のちょっとずつの積み重ねが大きな成果を生み出す。

慌てない、焦らない、諦めない。


特殊任務

「ウォン!」といえば

「ウォン!」と答える。


「ワンワンワン!!」といえば

「ワンワンワン!!」と答える。


こだまでしょうか。いいえ、
もどき副隊長。


我が家の特殊警備隊、ナナ隊長。
夜中だろうが朝早くだろうが、訓練に余念がありません。あっちの部屋で不審者発見!こっちの部屋で威嚇吠え。
敵を撃退すると、やったぜ!と報告しにきます。(ただ通りすぎただけ・・・)

これで我が家の平和は守られている??


ナナのおかげで新聞代も浮いたし、(新聞屋さんのバイクに激吠えで半年で断り) 年中、雨戸を下ろしてあるのでエアコンの効きもいい。いいことだらけだ。ははっ( ´ ▽ ` )ノ

この度、もどきさんを副隊長に任命しました!! 祝

☆本当のお客さんや異変はココさんがしっかり教えてくれます。

肉食系女子


いつも弟のストーカーもどき。

ソファで弟とゴロンとしてる所を通っただけでウーウーいって近づくとガウ! 痛くないですよ、つつかれる程度。歯、ないですから。



でも、弟がいないと誰とでも仲良くできます。昨日は自分から尻尾ふりふりで甘えてきてました。

でも弟帰ってきてら態度が豹変!

ソファで寝てたもどを散歩に行こうと弟と引き離した瞬間、鼻であたしの鼻にアタック。

一瞬、血の味がしましたよ。

なんて事しやがるんだぁ!

あたしは別にライバルじゃないし、弟様には興味ないですから、ヤキモチ焼かないで下さいな。あなたの大事な"彼"をとったりしませんからっ。

でもあんまりしつこいと、嫌われるぞぉ?!

no title

昨日はワンズの長時間のお留守番に備えて朝4時半に父ちゃんとあたしが起き、一人ずつ三回のお散歩。

弟のUSJのツアーのため5時半に出発して駅まで送り、とってんがえりで兄やんを集合場所まで送り、ちと世間話。

気づいたらもう七時まわってるじゃん。慌てて帰り、洗濯して自分の弁当作ってケージを整え、(普段はフリー)

一匹ずつによーく言い聞かせて、出勤、しばしのお別れ。

心配していた弟も順調に行けたみたいで昼頃、ほとんどアトラクション乗れたと報告。

仕事帰り、買い物ちゃちゃぁとして、帰宅。

ワンズと感激の再会を果たし、散歩、夕飯、小栗旬



ここまでは順調!だったのに・・・

帰りのバスが渋滞したらしく、連絡とれたのが最終電車の一本前で、あせって電話越しにどなってしまいました。「走れ~!」

何とか最終に乗れて家についたのが2時。弟ともどきの感激の再会に付き合ってたら寝たの3時すぎ。朝は6時おき。

いいのよ。当日は頑張れるの。

つらいのは今日より明日。

疲れが長引くお年頃( ̄▽ ̄)

お留守番

こっちゃーん、ただいまぁ~んぱっんぱっぶちゅぅなでなで~

なっちー、お利口しとったぁ~よちよち、あっ、ちっこでるの?いっぱいでたね~イイコイイコ。

これがあたしが帰ってきた時のいつものご挨拶o(^▽^)o

今日もどきは我が家にきて始めての長時間のお留守番。

弟は夏休み唯一のお楽しみ、USJ。
父ちゃんもあたしも仕事。
兄やんは試合。

どうなる事かと心配しましたが、結果は・・・

オシッコ一回しただけでお利口にお留守番できました!!

もーちゃ~ん、お利口さんできたの?
いいこでちゅね(^^)。
体が小さいだけで赤ちゃん言葉になってしまいます。

弟もいなくて不安だろうけどちゃんと帰ってくるから、もう少し待ってようね。

家族募集中



もどき、里親様募集中!!

お問い合わせは犬恋文

最後のラブレターまでよろしくお願いします。

もどきの眠い時の顏

image.jpeg

息子や父ちゃんはあたしをクレーマーと呼ぶ。

怖ぇーて、絡むなて、とそしる。
だが、あたしは間違ったことは言ってない!

ファミレスでオーダーミスで息子の分がいつまでたっても来なかったり、行列で順番抜かされたり、レジでチンタラやってたりするとちょっと注意するだけだ!

わがまま言ってる訳じゃあない。

あーいいさ。そんならずっと待ってりゃいいさっ。あたしだって可愛い時もあったよ。医者で順番飛ばされて二時間待った事もある。

女はね、妻になり母になって強くなる。言うべき事は言わないと

あんたたち守れないんだよ( ̄^ ̄)

あーおばさんで良かった。
ババァはババァで必死なんだ。

あたしがいないとたちまちつゆだくで頼んだはずの牛丼、最後は味噌汁で流し込む羽目になるくせにっ!



一同きりーつ!!






※(注) もどきは手足が長いので、立つと同じくらいに見えますが、腹回りを見ていただけるとデカさの違いがよくお分かりになると思います(^^)

暇な午後

ココはね、でかいし太いしビジュアル的にも男顏だし、噛み付くし耳臭いし肉球臭いし口臭いけど、始めて飼ったわんこだから、まぁーかわいい。

甘え上手というか賢いというか、わがまま言っても許しちゃう、お腹を痛めた我が子って感じ。ドラマなんかで出てくるお金持ちの一人娘。

そんでそんで、 ナナは赤ちゃんの時にあたしが離婚、まだ乳飲み子のナナを、祖父母にあずけて上京。何年かぶりに引き取り、一緒に暮らすようになって、スカウトされる。素材がいいから磨けばひかる、流行りのモデル。

えーっともどきは、昔仲良かった同級生が駆け落ちして出来た子で、生活もギリギリのなか、不慮の事故で両親をなくし、お葬式で始めてその存在を知った子。決して裕福な生活ではなく、可愛がってももらえてなくて 、行き先もないその子をうちでよかったらおいで、手を差し伸べたが、生活環境のちがいで毎日ドタバタ騒動がおきる。マルモのおきて風。

ってな設定で昼ドラ、できそうじゃないですかね?

・・・ふくらむ母の妄想。

お散歩

そろそろお散歩もできるかな?
っでお散歩もデビューしました。

まずは弟が抱いて家の周りをぐるり。

うちはわりと車も通るので、裏の

人通りも少ないココナナの散歩コースでおろして歩かせてみると、愛する弟見上げて一心に歩く。

歩けるじゃーん。ビビりではありません。でもって次の日父ちゃんが散歩。

しっこもンコも出来ました。

これで、家のなかでの粗相が減れば、よし。としよう!

ナナは今でも外が怖いです。

散歩は好きなのに、音が怖くて。

小学生の登下校、バイク、ダンプ、花火、サイレン、草刈り機、NGは沢山あります。

お散歩の後半は抱っこになることもしばしば。

それに比べたら上出来、拍子抜けしたぞ。

変身

もどちゃん、変身しました。

足に、んこついてたけどっ、体はそんなに臭くはなかったです。うーん、だけどどうもプードルさんには見えなくて、目やにもひどかったので心機一転、さっぱりしちゃいました。

プードルさんらしく、ラムカット!

流行りのベアカットは熊さんみたいで可愛いんだけど口周りが汚れやすいし、まだ慣れてないので目や耳のお手入れがしやすいように、と私の判断です。体も一見アライグマのようだったのでサマーカットにしちゃいました。

ところどころ薄いところがあるけど毛質は柔らかくて、栄養状態が落ち着いてきたらきっとフサフサになるだろうと、ナナの時の経験から思い切って短くしちゃいました。

でもこれが以外と、可愛い!!

どぅでしょ?

第二弾

あー自己満足。

どっこも出掛けず家でエアコン効かせ、TVスマホ昼寝三昧。

オシッコ洗濯の合間におやつ、つくりました。

Photo by Phonto



かしまし娘

三人よれば、文殊の知恵。

どころか、性格はそれぞれですねぇ。



ナナが始めてうちにきた時、ココはしばらく下痢が続き、食欲も落ちた。

でもナナが自己主張するタイプではなかったので、常にココを優先する事ができた。

ナナは当時は多少我慢してたのかもしれないけど、多分元々優しい性格で一歩控えてる。さすが年の功。あしらい方がわかってるのかな。

もどがきて、無関心だと思った黒い親分、みんながもどを構うのが面白くないらしく、独占欲も強いので反撃にでだしました。

もどのトイレの失敗を片付けてると必らずオシッコ。

ストルバイトの療法食を食べてるし、まとめてする子なのでその量は半端ない( T_T)



今日も朝から洗濯機さん、頑張って!!

今朝の三人

趣味?



実はあたし、こんなんのも作れたりするんです。

忙しくてしばらく作ってなかったけど、まあまあのできかな。

盆休みあけたら会社にも、もってこっと。



抱き癖

先日、昼過ぎにあまりの暑さでショッピングセンターでかき氷たべましょって涼んでたところ

二歳くらいの女の子が、眠いのかなぁ?グズグズ言ってるところにでくわして、あやすわけでも抱き上げる訳でもなく、お連れのママと楽しそうにしゃべってるのをみた。

ちゃんとみてる?

今時のママさん、スタイルもよくてオシャレでとっても羨ましいけど、あなたの命をかけて産んだ大事な我が子が、今あなたを必要として呼んでるのよ。

抱いてやって、顔をみてやって。

心で思った。声にだしてはいえなかった。



私は"抱き癖"なんて信じてません。

子どもが親を本能的に必要とする時間なんてあっという間。

長い一生からみれば赤ちゃんや幼児の時期なんてほんの一瞬。

小さい時に、充分安心させてやって、ひっついててあげてほしい。

まぁかわいい。宝物。って存分に抱きしめてあげてほしいな。と思います。



もどちゃん、相変わらずストーカー。

弟がいなくなると落ち着きません。

分離不安?依存性?こんな言葉がちらついたけど、今は好きなようにさせてます。

ありがたい事に弟は苦に思ってないようで、もどのそばにいてくれてます。

注意事項は、構いすぎない。

ずっと一人で頑張ってきた、もどき。

少しは安心できるのかな。



俺がいないとだめだよな。とか言ってるけど、あんたが塾に行ってる間、お利口して寝てるよ。

きっと帰ってくるって理解できれば、きちんと待てる仔です。

もどちん、年はとってるけど中身は仔犬。いっぱい子供産んだお母さんなんだんだろうけど、今度はあなたが甘えていいんだよ。

心を満タンにして、迎えにきてもらおうね。

あぶないよ。

家を建ててはや十年。

犬を飼って三年。

ところどころガタが来てます。

その当時憧れて買った、我が家で一番高級だったレースのカーテンも

時の流れに逆らえず、黄ばみ、へたり、わんsの攻撃にあい、とうとう破れた。。

うちの警備担当、特攻隊長はたまに捕まります、(笑)

食事情

もどちゃん、元気です!!

ごはんはカリカリあげてますが、あんまり食いつきがよくなくて、ポロポロこぼれるというか、弟のストーカーで食べてるひまないわ的な感じで食べ物で釣ることはできません。ケージでは今の所ご飯はたべません。

ハンターがいるのでフリーで隔離してあげないと、取られてしまいます。

あまりにたべないので最初フードをふやかして一粒ずつあげてたけど、大分我が家にも慣れて安心したのか、いまはカリカリのままで、完食です。

もどには特別、トッピングつきです。
いい匂いがするのか、ココとナナがなにそれ?って近寄ると、地味~に威嚇してます(^-^)

まだ試供品だけど気に入ってくれたみたいだから、もっと買ってこようね。

想い



もどちゃんは弟が好き。

ていうか人が大好き。

あたしがいつもいつもかまってやれないし、あたしや父ちゃんにベタベタすると黒い親分がウーウー言うので親分が関心のない弟なら甘えられると理解したみたい。

もうずっとストーカー。

そばにいれば安心するみたいで、お利口に寝てます。

早く、ずっとそばにいてくれる優しい家族が出来るといいねぇ。

もどちん。

現実


もどちんじゃないのよ。

多少、ストレスあるんだよね、こっちん。



かみなり


ナナは雷、怖いですの。。

突然の雨に雷、おろしてもおろしてもあったり前田(古っ)にのってくる。
これって頼られてるのか、使われてるのか……必らずこの向き。

今朝のもどき



昨日はお疲れ様。

ずっと動きっばなしで落ち着かなかったけど、しばらくしたら給水器からも水飲めたしウンチ二回としっこ二回、して夜はハウスで寝ました。

ハウスはクンクン言ってたみたい(父ちゃん担当)だけど諦めて寝ました。

ごはんにあんまり執着がなくて、常に弟のストーカー。

必死について回ります。

色んな性格の仔がいるんだろうけど、あまりに必死すぎてちょっと大変。

今は膝のうえでゲーム監視ちう。

プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
