

思うこと

ココとナナを一緒に散歩してると、
知らない人は
あら、夫婦?
と聞かれる事が多いです。

まっ大体ココが男顔だから

仲いいわね。って言われるけど
仲良くないです

一緒には寝ないし、遊ばないし、
近くに寄ると、ウーって唸るし。

ナナが一歩引いてくれるから、成り立つ関係かな。
最初はナナが我慢してるんじゃないか?うちではかわいそうなんじゃ?
って思ったこともあるけど
いざとなると、やり返すナナをみてから安心しました。


ボランティアさんから犬を譲り受けるって、ある意味お得なんですよ。

お金の事じゃない。

二匹目を迎えたい、
留守番が多いけど、犬と生活したい、
小さい子がいるから
穏やかな子がいい。

なんて
子犬からではわかりません。
それぞれ持って生まれた性格は
おさえる事はできても
変える事はできません。

その点、
ボランティアさんは、成犬でも良く観察してくださいます。
どんな時に、どんな風になるか、
どんな事が好きで、何が苦手か。
事前に情報として、知っているかいないかで
対応がうんと、楽になります。



わたしはナナを迎え入れる前に、
保護ブログ、熟読しました。

包み隠さず書かれてる内容を
何度も何度も。
ココの今の状況と照らし合わせながら
シュミレーションして。
やっぱり、その時はココが一番だったので仲良くしてくれる事を願ってました。

うーん。いざこざはありました。
ご飯関係で、取っ組み合いもしました。でもご飯時に犬格が変わることも
ブログで読んで想定してたので
あーっ、これねぇ。
と落ち着いて対処できました。
それ以外はトップの座を狙うわけでもなく、ナナは落ち着いたいいこです。
まだ若い先住犬がいる我が家に
そういうことも加味してくれてたのかなぁ。

わたしの場合、今でも当時の保護ブログを読み返します。
「あったかい家族ができるといいね」
てな記事をみると、
「いぇーい。うちうち!」
て、CMしてるお菓子をたまたま食べてたりするとき、これこれ一緒~!
てな感じで一人喜んでます

あと、応援してくれる人がいる。
って心強いです。

かわいくなったねぇ。
って声かけてもらえると
でしょー?っと自己満足も味わえます。もちろんいい加減な事はできません。可愛くなった今を自慢したいので


子犬もかわいいですが
大きさが落ち着いた成犬、
すいも甘いも経験した、シニア犬も
とっても飼いやすくて、かわいいです。
でも飼ってみないと、わかんないだろうな?シニア犬の良さは。

寝てばっかり

もどき、こんなに可愛くなったよ!!
と、
自慢してくださる家族、募集中です

寒いのね。

ファンヒーターの前は、
母ちゃんの場所なのに、
つけた途端これです。

もどき、そんなに寒がりなの?


今年は
もう一台
必要かしらね。



まるこげ防止に
さむくてもLOWの控えめ運転しか
できなくて、
部屋全体は、あったまりません

気分一新

七月から始めたブログ、
よく続いてるなぁと我ながら感心しますが、少なくとも
もどきに家族ができるまでは、
辞められません

というより、ブログが
今唯一の心の支え、応援です。

腹立つこと
嬉しいこと、
やりきれないこと

文章にしてる間に、
心が不思議と静まります。

若い時は、すぐ答えを求めました。
子供を座らせてお説教。
あれもこれも怒りに任せて、
最後には何を怒ってんだかわからないくらいに、

子供らも成長したし、
そんな怒り方もしなくなったのもあるけど、ブログに書くことで笑い話に
もなる。

わかってるんだよね。
慌てちゃいけないって。

人生まだまだこれから。

生きていく為のルールは当然
親として、大人として教えなくてはいけないけど、個性をつぶしてはいけないなぁ、とまた少し
反省です。


かつて、大体つかめました。
とナナを譲渡してもらったけど
正式に譲渡までには
やっぱり無理だ。返そう。
と真剣に話しあったことが一度だけ、あります。

トライアル中、何事もなく楽しく愉快に・・・ばっかりとは行きません。
まっ、今でもそうですけど

あんなにべったりだったココが
水のような下痢をして、元気がなく、
一番辛かったのは
呼んでも来なくなった事。

辛かったな。

でも、答えをすぐに求めなかったから

家族になる。と固い決心がそれでもゆらがなかったからこそ、今の楽しく、優しい毎日があるんだって思います。

花だって植物だって
一日中眺めてみても
どれだけ成長したかなんて、わかりにくい。
いつのまにか背丈がのびて
綺麗な花を咲かせるんだ。

気にしすぎず、少ーし無関心になってみるのも
いいんじゃないかなぁと
自分に言い聞かせてみる


もどきの保護ブログから
いつの間にか
おばさんの独り言ブログになってしまいましたが

もどきは元気に、暮らしてます。
もどき、ともどもよろしくですっ!

春がきた?

朝からもっさい部屋にイライラして、
せめてもの気分転換。




華やかだわ
明るいわ
可愛すぎて、眩しいわ

もう春がきたのかしらぁ

お説教

もどきがきて、来月で丸四ヶ月。

ちっともお問い合わせがこないまま、
もどきはお利口で暮らしてます。

この話しをすると、弟が
「もう、うちの子にしたら?」
と言う。

へっ?

わたしにも父ちゃんにも甘えるし、
お留守番もできるし、
弟がいなけりゃ兄やんとも仲良くやれるし、うちの子にしたって構わないくらい、全然可愛い。

でもヒジョーに残念で、いささか不愉快だが、もどきが一番
御主人さま。と慕ってなついてるのはあんたでしょ?
そんなに面倒も(世話やら散歩)みないで
かわいい。と都合のいい時だけ
可愛がる様な人間には
わたしが保護主さんだったら
ぜっーたい、譲渡してやんない


ゲームばっかで勉強もしなくて、
成績で5なんて一度?もとった事ないくせに、将来総理大臣になるたら、
車のエンジニアになるたら・・・
寝言は寝てから言え!ってんだ。



まず生活、改めるように

出したらしまう!
開けたらしめる!

朝のひととき

今朝も無事、早起きして弁当つくって
父ちゃんと兄やん
送りだしました。

もどきは二階で弟と爆睡中

寒~っと、ファンヒーターの前に座るとすぐこれです。



普段は
あんまり甘えてこない、ナナですが
朝だけはべったりです。
負けじとココさん。

あーっ癒される

今だけ、この至福の時を永遠に・・・
なぁんて。


弟と、もどきが起きてくると
現実に引き戻されるわけよ

イライラする



これ、1.5リットルのジュース。

最後に飲んだ人が
ペットボトルの
ラベルをはがして、キャップは外して
ゆすいで捨てるルール。

玉子剥きでイライラしてるから
たまには飲もうと思ったら、
二本ともこれ。

飲めやぁ最後まで

結局わたしが捨てるんかい。

飲むの、やーめた。

たまご

今晩のおかずは、
ゆうべから煮込んだ
おでん

今晩の残りは明日のお弁当に。

フードジャー、なるものを購入して
味噌汁、コーンスープ、などなどを
持たせてます。
今朝も
おでんを持たせて好評だったので
新たに玉子を投入して、目先を変えて・・・と。


・・・剥けぬ。
殻がっ!カラが!からがぁー!

おでん=汁だからぁ、黄身がみえると
溶けちゃうでしょーが。



10個ゆでて、一個は爆発、
二個は原型とどめず、腹の中。

ちゃぁんと新鮮でない、常温の玉子で
時間どおりゆでて、
流水で冷やしながら、ヒビもいれて
ゆーっくり、ゆーっくり少しずつ
剥いたのに

これは器用不器用の問題ではなく、
玉子が悪い

わたしは、悪くない。

遅すぎた昼

あーおなががすいた。

仕事がおわって、3娘をケージからだしたら、急激におなかが空きました。

今晩のおかずのおでん、つまんで
バームクーヘン、つまんで
余計に火がついた。

最近、ある事情で会社では昼ごはんを食べてないので反動が、パない。

食わずに働く。ってつらい。


なんかないかとストック探したら
・・・ありました
夏に買った、"温めずに食べるカレー"

いまはやりのズボラめし。
直接、ライスをin





いいわぁ、うまいわぁ。

洗い物もしなくていいし。

究極を目指すなら、モミモミしてから
直接吸っても
いいかもね

行儀わるっ!

だってさ、セレブじゃ、
なぁいもぉーんねぇーだ

注) 試すときは口びる気をつけて。
へへっ

お色直し

昨日シャンプーして、裸族だったので
今朝新しい服、着せました。

バザーのおかげで衣装もち。
かわええのぅ








かわえぇ。
なんて、かわええんだぁ
こんちくしょうめ

シャンプー

我が家では、ココもナナも
シャンプーはお風呂です。

でっかいので洗面台に収まり切らない
のと、暴れるので周りがビショビショになるから。
父ちゃん洗う人、あたし乾かす人。
さぁ、三匹、いってみよーう。

最初はナナ。
うちでの私の乾かし方。
まず、ブラジャーを脇まであげる。
首元からドライヤーをさしこみ、ブラで固定。
これで、両手が使えます(^-^)



業務用のドライヤー、・・・欲しい。





そんなこんなで、完成です。

これでほんとのお疲れさまでした!

疲れるけど、いい匂いで気持ちいいね。

公園で

お天気いいからお昼は外で。

これまた久しぶりのモス


いつもはマックなので少しだけ、セレブな気分

着いて早々父ちゃんトイレに行きたくなって、広い公園で色めきだつ三匹を置いて、一人トイレへ。
ついて行こうとする御一行様をバーガーでつり、わたしもパクリ。
リードは足で固定(^-^)


えぇ。足の細いお方ならすり抜けるでありんすが、ビったりくっ付く立派な足を持つあちきなら三匹の自由行動を大目にみれるで、ありんすよ。おほほっのほ


走りましたよぉ。

三匹と一人。


ココのボール投げは、エンドレスです。






ほーんと久しぶりにいっぱい遊んだねぇ。お疲れ、お疲れ。

芝生でゴロンゴロンしたので
おうち帰ったらお風呂だよ。

まだ、お疲れは続く・・・

公園へGO

北陸ワンさんたちの譲渡会。
ビーグルさんが多くて、
優しい目をした、
可愛い子たちばかりでした。
シェパードのらっこちゃんも
体は大きいけど優しい目をした子でした。
これから寒くなり、雪も多い北陸地方。どの子も暖かい家族に巡り合えますように・・・


さてさて、バザーでは
犬服げっちゅ
テイストが似てて、思わず三人分買っちゃいました。


先週大人買いした、お店のクッキー


その他いろいろ。

会場では、ブログ上でしか存じ上げない方々とお会いできて、感激
旺次郎くんにも逢えました。
なんか、気品があるわぁ


まっ初めてみるわたしには
目を合わせてはくれませんでしたがねうーん残念。


楽しくお話して、おいとましました。




そうね、今日は久しぶりに公園いって、遊ぶんだもんね。
もどきも走るんだよーっ!!

レッツらGO

おつまみ

今晩のあて。

"丹波黒枝豆ピーナツ"

うましっ!



ごめんなさい

ワンコのうわまえ、はねちゃいました。

にしても、うましっ

譲渡会へGO

バービーブーさんで
北陸ワンさんたちの
譲渡会やってまぁす。

ワンコのオヤツ、げっとしましたぁ。
人がたべても、おいしーい。
オヤツ、いろんな種類があって、
ウマイ(≧∇≦)ですよ。
実証ずみ。

お天気も良くて、
カフェなんで
フラッとお出掛け、いかがですか?



添加物ゼロ、
安心安全オヤツです。冷凍OKだそうですが、
すぐ、なくなりそうだぁ

好きなもの

本日、五回目。
どんだけひまぁー?


あたくし、果物があまり好きではありません。

グレープフルーツ、キィウイ、りんご
いちごetc

嫌いというより、アレルギーで痒くなるので好んでは食べません。

でも、火をとおしたり、お洒落に
コンフィチュール=ジャム
なんかだと全然平気(*^^*)


苦手な中でも好きなのは、
いちじく、びわ、洋ナシ、
この時期に食べたいのは断然、


もっと沢山頂いたのだけどラスト一個になりました。

やわらかくて、まったりした甘さの果物は大好きです。

*バナナはきらい

食風水的には
食卓にデザートが並ぶ家庭は
お金がたまるそう。

せめて、風水に頼るかぁ・・・・

もどきの散歩

もどちゃん、散歩は毎日いきます。

眠くてフラフラでも
寒くてブルブルでも
リードつけるのも嫌がらず
テッテケテッテケ歩きます。

同じく、推定八歳のナナより
よく歩きます。

寄り道がすぎても、チョイと軽く引っ張ればすぐに方向転換して、
一所懸命ついてきます。

ただ一つ難点が・・・

グルグルまわります



(これ、もどきがくる前に高山行った時の写真。)
矢印の向きにぐるっとまわります。

人を支点にして左から右にまわり、右についたら、アイコンタクトしてきます。かわいい

っが、ここは技術が必要。

素早く頭上で持ち手を回転させるか、
前にきた時に足でまたがないと、
たちまち足元でリードが絡まり、
次の一歩が出ない。

急にリードを引っ張ったりすると、
パニックになるもどきと
円滑かつ、楽しく散歩するには
ほんのすこーし
テクニックがいるのです(^_^)


リーダーウォーク、ちゃんとさせた方がいいのだろうけど
ただ歩くだけの散歩はつまんないから
多少のわがままは良しとしてます。

もちろん車や人が通る場所を歩く時は
伸縮リードは最短にしてますよ。

好み

父ちゃんは尻尾が好き。だそうです。

ココをペットショップで買った時に、
尻尾は短いものだと、気にも止めなかったのに、抱いてみたらなんか変。
中途半端な長さで
尻尾の先の
皮膚、肉が余った感じ。
店員は「トイプーは断尾するのが普通です。血統書のある子は大体してますよ、」と

あぁ、そうなんだ。
でも赤ちゃんのうちに切っちゃうから痛くないんだ・・・

いやいやぃゃ…痛いだろ。

ナナももどきも尻尾あります。

プリプリ、ブンブン可愛い尻尾がねっ。
こっちゃんは短い。


ショードッグにでれない?
規格外?
バランス悪い?
売れないから?

人それぞれ好みはあるだろうし、
大きくなってからでは大変だからって
子犬のうちに施術するのだろうけど
JTBだか、JFLだかが決めた規格なんて、○○くらぇ
いやいやお上品に、
"うんこお食べください。"



=尻尾コレクション=




てか、ナナやもどきの尻尾が長い
おかしい!なんて
思ったこともないなぁ。


ナナは尻尾があるから迷子になっても探してもらえなかったの?
もどきは子供を取られるだけだから
尻尾を切る必要がなかったの?


そんな風潮、消えてしまえ!!

ひまです。

果たして、二匹は赤い糸で
結ばれているでしょうか?


あーっん。もうなんだかなぁ。

もどきの赤い糸は
こんがらがっちゃって、からまってんのかねぇ・・・



いきだおれ

もどきーっ!?

寒いのか?
眠いのか?

・・・ファンヒーター、ついてないけど。

こっちゃんの足

テレビもつまらん。
噛まれついでだ!


右足


左足


交互に、見てっ!

2700バージョンで


痛いんだか、痒いんだか。

いつにも増して、ひどくなぁーい??

父ちゃんへ

ホームセンターで、買った服


譲渡会でGETした服


業務命令!!

父ちゃん。洗濯したら、ココさんの服がありませんっ!!

あんまり、ブリブリじゃなくて、
肌触りがよくて、
暖かいの、よろしくですっ!

逆くしゃみ

ココが我が家にきてもうじき丸四年、
三ワンズの面倒みてるのに、
初めて経験しました。
the逆くしゃみ


散歩から帰って、部屋に入ったら
グヒャグヒャ、ンゴンゴ、ヒックヒックと始まり、
吐くぅー!とスタンバッても治まらず、またもや、財布を持って病院へGO

最近、こんなんばっか

出血多量?に続き、呼吸困難で死ぬかもぉー?
と焦る私に渡されたのはiPad。
動画をみせられました。

「犬 逆くしゃみ」by YouTube

はぁ症状、そっくりじゃん。

何が原因かは分からないけど、散歩後という事で
異物の可能性を疑って

お尻にお注射、一本 &飲み薬。

トイプードルって、なりやすいそうです。知らなかったなぁ

三連休中じゃなくて、良かった(*^^*)

ホッと落ち着いて、ココを抱えて病院のドアをあけようとしたら
挟んだ、挟んだ!

小指、痛ぁぁあぁ!

ココちんはおとすまいと踏ん張ったが
車の中で、涙ちょちょぎれました。

もう、いやん


帰宅後、
指の間も相変わらず舐めてて、
足洗って、薬塗ろうとしたら
ギャワギャワワーーッと噛まれ、
踏んだり蹴ったり。

可愛い可愛いだけでは、飼えませんです。はい。




やっぱり、可愛いー!(≧∇≦)ので、
許ーすっ

焼いてみました。

昨日のバザーで買った
"焼き鳥屋台"


夕飯に登場しました。

生肉を焼いたら脂と煙で、
大変なことに。・・これ、主婦の勘。


あっためるだけにしました。

直火なので
こんなのもいけます



ついでに、こんなのも




でもね、このあと焼き鳥のたれを拭こうとした、ティッシュに火がつき
プチぼや騒ぎ

ファイヤーでした。

安全性は・・・ないです
当たり前か^_^;

日向ぼっこ

昨日とうってかわって
今日は良いお天気

お散歩いってから
車のバックドアをあけて
ひなたぼっこしてます。


気をひくためのわたしの指、影に反応してる三匹

なんか小さい時、
わたしも農作業してる両親のそばでこうやって遊んでた様なきがするなぁ。

あたしも一緒にウトウトしたいけど
すぐ前が道路なので
ちとはずかしいな。

根にもってます。

犬恋文出身、ももんじゃ改め、大吉く
ん遊びにきてくれました。

優しいお父さんお母さんに
愛されて、陽気な大吉くん、
プードルらしく、はじけてました

誰にでも愛想がよくて、うはうは。
おメメがうもれてしまうくらい毛量も多くて、くりっくりっ。
そんな可愛い大吉くんのそばで
もどきは必死に弟をさがして、ウロウロ。
そこでまさかの一言。
「貧相やなぁ。」



なんですとぉ?

まっわたしも薄々気づいてはいたけどさっ、プードルっていったって、みんながみんなクルクル巻き毛じゃないって、よーくわかってるけどさっ。

これでもね、毛量、増えたのよ
後ろ足もね、鶏ガラ→風来坊の手羽先くらいのお肉はついたの。
毛質改善の為に、未だサマーカットだしね。

多分ね、タイプ的にもどはそぉーんなにフサフサ、クルクルのプードルさんにはならないです。
性格もね、人見知りなので
慣れるまでお愛想はできませんから
地味な感じ。
でも、一緒に生活してると、
ベタベタあまあまの陽気なプードルさんです。

見ての通り、私、根にもつタイプなので
おぼえてらっしゃい。
貧相発言。撤回させてやる

あーっやる気がでできたぞっと。

譲渡会いってきました。

あいにくの雨

ここまで降るか?の降り様で
人出も少なく、
残念ながらもどきのお話はありませんでした。
知らない人も多く、弟くんも後見人でついて行ったので、
もーちゃん、おとなしくケージにいるはずもなく、ずっと膝の上。
まっいいか。でバザー品をあさってた
わたしです。

もどきサイズの服を三枚ゲットしました

タオルやらナナたちの服も破格値で
冒険買いができて、満足。
今回は、猫恋文
猫のボランティアさんの支援に回るそうで、猫の事は何を支援していいのかわからないので、品物が手に入って、いくらか協力できるバザーは私にはありがたい。
大人買い?しました。


*古タオル、ありがとう。

参加猫さんも大人しくて、かわいかったですよ。すべての子たちが幸せに
なれますように。

ご紹介

ちくべりーちゃん。
小さくて、おとなしかわいかったです。

JJくん
イケワンです。

イモンヌちゃん
サラサラのコートでゴージャスでした。

チワワでも色々ですね。

パピヨンのモー子ちゃん
チワワのジルくん
マルチーズのもけばーちゃん
久しぶりにあったけど、みんなとってもいい子たち。
写真がなくて、ごめんなさい。


っでうちのもどき、
お話はなかったんですが
可愛いね、可愛いねっていってもらって自己満足。

またかわいさに磨きをかけて
まってようね。

いよいよ、譲渡会

明日はいよいよ、もどきのお披露目。

今のところ、お声はかかってない様で^_^;

実物の動くもどきを
みてもらおうと思います

母ちゃんも白髪染めてきたし、
もど、
明日は母ちゃん、独り占めできるよ(≧∇≦)

寒いですの

ナナさぁーん。

お尻に
火がつくよ





あったかいね

反省

ぽっかり空いた穴。



今朝の敗因は、もどきの
"THE室内オシッコ大作戦"
の失敗から

我が家にきた最初のころはちゃんと室内で、というかマット、布団、どこでもチャーとしてたんだけど
お利口で散歩できるので
朝晩はりきって連れていったら
いつの間にか外派?になってしまったみたいです

でも、私は外でしかしないのよ!
ってな感じではなく、
家の中ですることはダメ・・・なんですよねぇって遠慮してる感じ。

怒ったことはないですよ。

ただ前兆がなく、トレーニングが思うようにいかなくて、
スタッとしゃがむとジョーだったので
あーっ!と思わず声をあげた事があります

それでもオムツの中とかにもしてたのに、今では我慢してしまいます。

昨日の朝以来オシッコ、してませんでした。
今朝はなんとかしてくれるように
ご飯も早く食べ、ケージにシーツを敷き詰め、クシャクシャの紙、古タオル、ココのしっこを染み込ませたティッシュ、ベランダに出して見る。
色々試した結果、
・・・固まりました。

いつもとちがう様子に、もどはもどで緊張したんだろうな。

ソファの上でおすわりしたまま、動かなくなってしまいました。
呼んでも目が泳ぐだけ、
あまりにも可哀想で、雨の中散歩行きました。

もう一時間、根比べしたらいけそうな気もしたんですが、私には時間がないっ!!
散歩は二分で終了!

帰ったらラグにナナの大、小。

まさか?まさか?
ナナがぁぁぁ
・・・飛んだ大穴でした。会社=遅刻
みんな、すまない



もどは叱られるのが苦手です。


虐待されてたわけではないので
噛み付いたり、吠えたりはしないですが
怒った顔や、悲しい顔をみると
どうしたらいいの?
と困った顔をします。

もどきが安心して、室内トイレできるように、すこーし頑張って見ます。

まっ外でしてもすぐ終わるからね。
足も洗うの簡単だし、すぐ乾くし、

ぼちぼちね。
プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
