

ふぅ!

なんとか間に合ったよ




ことしのおせちの目玉はこれっ!


チョコレート伊達巻


いつも甘すぎて残るので
自分で作ってたのだけど
おもしろいのを見つけたので・・・

お味はいかに

今日の夕飯は、すきやき。
わんこたちにもおすそわけ。
お肉を生のままとおうどん、きざんで
トッピングしました。
生肉なんて初めてだけど
気に入ってくれたみたいで
いつまでもペロペロしてました。





明日はお雑煮作って、
初詣

今年も終わりです。

年末の大掃除はしなくても、
正月は来る

といえども、なんにもしないわけにも行かず、今頃ドタバタ小掃除してます。

水まわりは父ちゃんに任せ、
簡単なおせち作りとキッチンの掃除も。

ホームベーカリーも最初の失敗から
もう三度出動して、
あまりの美味しさにハマってしまい、
只今、コーンパン作成中!!

同時進行で頭ん中パニックで・・・
ほったらかしでスネスネモードのこっちゃんを
抱っこしながら、書いてます


もどきのお話があってから
ブログを始め、はや五ヶ月。

暑い夏を過ぎ、
凍える夜の散歩や、
真っ白に積もる雪景色の季節を迎え、
試行錯誤の約半年でした。

もどきの本当の家族は
まだみつからなくて、目標は達成出来てないけど、
初めての高校男子の弁当作り、
朝晩の散歩、
休みなしのパート。

ハードたけど充実した一年でした。


預かりさん・・・

どんな預かり方、接し方がベストかなんてわかりません。
私のアピールがまだまだ足りなくて、
もどきの良いところを
しっかり表現できてないのが
いけないのかも知れません。

でも、わたしはわたしのペースで、
スタンスで、フィーリングで
これからも、もどきを大切にお預かりしたいと思います。

クリスマス。
お正月、豆まき、お雛様。

本当の家族がお迎えにきてくれるまで
ココやナナと一緒に
我が家の
行事に参加するんだよ。もーちゃん。


ワンコの話題ばかりではなく、
独り言のようなつまんない話題の
ブログにもお付き合いくださり、
ありがとうございます。


来年もよろしく、お願いします。


皆様、良いお年をヾ(@⌒ー⌒@)ノ

じゃまです。

雨が降ってお散歩もいけず、
掃除やら、買い物でバタバタして
お留守番ばっかりで
つまんないもーん。

とうしゃーん。
洗濯、たたんでないで
遊んでぇ~~


悩殺セクスィーナナさん





こんなもんかね

ホームベーカリー、
お初!!始動!

えっ?
低くないかい?
硬くないかい?

こんな小さいのかい?



ゆで卵の悪夢、ふたたび・・・

ねんね

ファンヒーター、
母ちゃんも寒いよ、って
寝っころがってたらじりじり
はいあがってきた、もーさん。



寝てるし・・・

おてて、かわいい

サンタさんへ

目に見える糸くず。
何回もゴシゴシしなくても
一回で吸い取れる掃除機をくださって、サンタさん
どうも、ありがとう。

とっても使いやすいですよ。

でもね、
出来ればね、贅沢言えばね、
サイクロン式の掃除機がほしいな。
ってつぶやいてたんですよ。
あんな形の、サイクロン式も
あるんですね ビックリです。
私の頭ん中では、ダイソンみたいなやつ、想像してました。
パナソニックにもありますよね
エコナビがついたやつ。

ううん、いいの。
サンタさんにも"予算"があるだろうし、
洗濯機のつぎに使用頻度が高い
掃除機、小さい方がらくだもん。

大事につかいますね、サンタさん。


もう一つサンタさんからの贈り物。

買おうかどうしようか、迷ってた
ホームベーカリー。

こんなにはやる前、(新婚時代)
ホームセンターで買ったのをもってたんだけど
一斤すぐ食べちゃうので
節約にはならない。やがて羽がなくなり、もういいやって処分。

最近、雑誌でも特集組むくらい
たくさん活用レシピがあるので
欲しいな、でも要らない。
やっぱり欲しいなって
悩んでたんだなぁ。

やったぁ!!
と思って商品受け取ったら
「・・・代引きです


サンタさん、思い切って
買う勇気をくれて、
どうも、ありがとう

・・・また、なぜ象印??

餅つき

もうすぐお正月です。

うちの実家では毎年お餅は家でつきます。
両親も年をとり、
大変になってきてるけど
唯一のイベントというか、
みんな集まる機会なので父親がほとんど準備をしてくれて
いいとこ取りさせてもらってます


本格的に手伝いするようになって
かれこれ五年くらいになり
大分手際良くできる様になりました。


もち米を蒸してる間
焼きみかんや焼き林檎して
脱線


父ちゃん手返し、弟がついて、
わたしがのします。


今回はじいさん手作りの
"のしいた"があって、楽チンでした。



三うす、ついて四うすめには
あんこ、きなこ、大根おろしでいただきます

途中雪が降ってきて、寒いなか、後片付け。

腰、きてます



いよいよ、今年も終わりですね。

今日の失敗

一応、
ペットショップで買った服なのに

少し、値引きしてあった服を
選んだのはわたしだけど

これはあんまりよね




めくってるわけじゃなく、
歩くとめくれてきちゃう、丈の短さ、
フリルの硬さ、
服の生地にくっついたらチョットやソットじゃ取れない強力マジックテープ。

なんとか直す方法ないですかいねぇ。

お尻丸出しで、なんか不憫・・・

ナナの胴が長いの?

いいえ、もどきもこんなん。



why?

模様替え

リビングの寒々しい、白いマットを
新調しました。

例のしっこマットです。

洗濯機で洗える。を条件に
広告の商品たらなんたらのお安い
コタツ敷みたいの。

毛並が、向きで色がかわってみえるというか、足跡がすごい。



新品なのに、なんか小汚くみえる。

・・・誤算だ

ひと騒動

未だ、年賀状もまだ。

大撮影会をしようと頑張ったんだけど
お利口して待てる訳でもなく、
三匹一緒となると、至難の技

ボーロで釣ってなんとか、
おすわりさせたまでは良かったんだけど、ボーロに目のないナナ、おちつきのないもどき、
おやつはたべたいけど待てるココ。

時間かければかけるほど
三匹の緊張感はMAX

じっと待つココにナナの肩が触れた瞬間、大乱闘になりました

父ちゃんと二人で
二匹を引き離し、事なきを得ましたが
だぁかぁら、いやだっちゅうたんやん。

存分におやつをあげて
撮影会、終了!!
取れた写真で、なんとかして。

後はあなたの腕次第

ひとりめし

会社はまだまだ仕事だけど
今日と明日はお休みもらって
家の仕事をしてます。


もともと、まだ子供が小さくて
持病があったのでフルで
働くのは無理。

高校卒業から長男を産むまで働いていた
今の会社に声をかけて頂いて
一日、2~3時間の都合の良いとき、
早退も遅刻も欠勤も
子供優先、と好待遇のもと、
はや10年以上。

時間的に仕事もこなせるようになって、パート枠を飛び越えそうなので

無給の有給です。

みんな、掃除大変なのにごべんなしゃい

掃除道具を買いにでて、
お腹が空いたので
寿がきやで
ひとりラーメン、食べました。



これが欲しくてね。

選べないらしいけど選んじゃいました。スーちゃん。

満足、満足

サンタさん

今年はサンタさん、こないなぁ。
と思ったら
一日遅れできましたよ。



最新ではないけど、
口コミランキング
八位って微妙だけど
大好きなピンクじゃないけど、
サンタさんは私のお願いを聞いてくれました

明日から、掃除が楽になります

ゆずジャムの作り方

今年二度めのゆずジャム、作りました。




果汁と果肉、タネを別にして、
皮はひたすら刻む、きざむ、キザム。すみれっセプテンバーlove♪

刻んだ皮は三回程茹でこぼし、
最後は軽く水洗いして、
水気を切っておく。
ここで手を抜くと苦味が残ります。
私は苦味が好きなので、ダイレクトに煮ても平気なくらいなんだけど
人間が口にして、身の危険を感じる味覚は、酸味と苦味だそうで
ゆず=苦いと思われないよう、
ここは丁寧に。

そういえば子供の頃は給食のマーマレードジャムが嫌で嫌で・・・

果肉とタネはペクチンを抽出するためにひたひたの水で煮出して、こしておきます。

果汁と皮を合体させて、圧力鍋で二分加圧。
前回はここで果肉も合わせたので焦げました
柔らかくなったら砂糖と
果肉をまぜて、弱火で煮込みます

熱いときは何と無くサラサラしてるけど冷めるとトロンとしてきます。

今回は保存用です。

ビンに詰めた後、鍋にコベリついたのが気になるので
水をいれてゆすぐように熱して→飲む。

ここでも発見!!

いつもは熱湯をいれて、ゆず茶をつくってたけど鍋で一煮すると、(ぐつぐはしない。)
熱々だし、何と無くマイルド^_^
うましっ。


今回もうまく、出来ました。




今日のもどきさん。




あったかそうで、いいですねぇ

虹の橋

先日、闘病中の会社の先輩が亡くなりました。

ジャニーズがすきでk-popがすきで
年上なのに
可愛らしい方でした。

悔しいことがあって、
事務所で泣けない時は
経理室で
愚痴って泣きました。
何にも聞かず、黙って微笑んで
くれるような方でした。

悔しいです。さみしいです。


でも最後まで
私たちには泣き言いわず
気丈に振舞っていてくれたので
やっと楽になれるのかなぁとおもったら、笑って送りたいと思います。


虹の橋。

きっと頑張った人間にも渡れるよね。

私も会えるように頑張る。
待っててくださいね。



ー合掌ー

そのままでもかわいいよ

トリミングしてもらうと、いつも可愛いリボンをつけてもらえます。

そのシーズンに合わせたリボンを選んでくれるので、最初のうちは
かわいい!って喜んでたけど、
犬は迷惑なんだろうなぁ。

前に、ココの飾りを取れないのをいい事にずっと付けっ放しにしてたら
毛がからんじゃって、
やむなくハサミでチョッキン
毛はすぐ伸びるからそんなのは構わないけど、痛かったろうなぁ、と・・・
それからはすぐ取るようにしてます。

もどきもそろそろ取ろうかとしてたら
耳をカキカキ。よくみると
毛束が少なくて飾りの重みでブラブラして頭を振る度に、でんでん太鼓のようにブリンブリンしてました。

あららっと、飾りを外そうと持った瞬間、
そんなんつけてもらったことなんて
ないだろうから何されるんだろう?と
暴れて、その拍子に毛がひっぱられて
キャインっ!!
言いました

ごめんね、すぐとったげるからね。

あもすもなく、はさみでゴム、切りました。



とった後は地肌が赤くなってて、
かわいそうな事しました。

つけてもらった時も、暴れたんだろうなぁ

可愛い飾りなんだけど、うちには必要ないね。

塊を手でほぐして、地肌マッサージと
熱い抱擁をしておきました。

おすましもどき

今年最後のトリミング

初めて おリボンつけてもらいまちた。

ちょっと、わかめちゃん、入ってるし





もどき、巨神兵みたい。



でっかくみえるけど、
もっと、デカイのいますから




派手な靴下、父ちゃんです。

今日はブルー

朝早く、夜遅くても、
座る間もなく動いてても、疲れ知らずのパワフル母ちゃんの時もあれば
疲れ果てて、動けない時もあるのよ、

妄想癖があって
もともと鬱体質なので精神的に疲れると、何もかも出来なくなる。


色々考えすぎて、夜眠れなくなると
脳みそ疲れちゃうので、
今日は早めに寝よう。

でもね、
送り迎え、ご飯のしたく片付け、
弁当箱の洗い物、洗濯物、もろもろ
自分でやらないと
気が済まない・・・し



母ちゃん頑張るから、
こっちゃん、今日も一緒に
寝てね。

母ちゃんの元気がないと
不思議とワンコたちもしつこく遊べとは言わず、静かに寄り添ってくれる。

ごめんね、明日は元気になるからね。

朝ご飯

もどきのご飯はドライのフードです。


どんなフードを食べても、お腹がゆるくなる事はないんですが
お口が小さく、丸呑みなので
むせて戻す事があるので
小粒のフードにしてます。

フードより、おやつのおいもやパンを喜ぶので
フードはあんまり、がっつきません。
(我が家、比。ココナナは何にでもがっつく・・・)

たまにほおばったフードをお皿の外に
ばら撒いてから
一粒ずつ食べます。
もちろん、ハンターが二匹いますので
取られてしまいますし、
いざこざの元になるので
時間のかかるもどきが
一番最初にもらえます。

おすわり、まて、よし!!

んで、そのままの体制で
マイペースで食べてます




もちろん大サービスで
ベストポジションですよ



ファンヒーターの番人です。

なつかしや

わたしの小さい頃、実家の近くには
食料品の店がなく、
母親も免許を持っていなかったので
週に二回、
豆腐屋のおじさんが移動販売で来るのが、楽しみでした。

おやつといっても
今ほど子供向きのお菓子があるわけではなく、婆さんが食べる様な
あまぁーい、和菓子が主。

その中でも、洋風テイストな和菓子で
思い出深いものをみつけたので
思わず、買いました。



"シベリア"って名前は
県民ショーで見て、知ってたけど
"デラックス"
なんだぁ~。・・・どこが?なにが?

昔から、甘さはDXだけどね

ビバ中年

100円のミスドを息子と食す。
妙に脂っこく感じて一個が食べられず・・・ ふと、思う。


最近肩こりがひどくて
首がまわらない。
真上をみると、自力で戻せない→前髪を引っ張って戻す
腕が上がらない。
近くの文字が見えない。
トイレが近い。
朝早く目が覚める。
トースト食べると胸焼け。

寒いからと重ね着の枚数がどんどん増える。昨日は7枚。

冷たいお茶は芯から寒くなるので
白湯を飲む。


小さい時、母親を見て
不思議でならなかったことが
今なら理解できます。

誰でも老いる。
ビバ中年期


どうせなら、おばさんを楽しまないと

心が老けるのは、悲しすぎる

ストライキ?

寒い日が続きます

仕事も散歩も大変ですが
ワンコたちは風邪もひかず?
元気です。

雪が続いて散歩に行けなかったり、
散歩が夜明け前や、
深夜になったり、
凍ってて冷たい道路にだされたりで

三ワンともリズムが・・・変です

基本、ココナナは家で
用が足せます。はずです。


もどきは・・・

全然タイミングがわからなくて、
本犬もしていいのか、だめなのか、
戸惑っているようにみえました。
オムツしてもリビングでは
全然しないので、仕方なく雨、雪の中散歩に連れ出しました。

なのに、
弟の部屋ではなぜか、するんです

最初は我慢し切れずに?
とか思ってたけど、
いや、ちがう、わざとやな。
の確信にかわり
いまでは外で済ませても、必ずマーキングのちっこをする様に。


朝一回、夕方一回、寝る前一回
外で絞り出してるはずなのに
部屋に下ろした途端、ちっ!
朝はンコのかほりで、おめざめ。

弟、投げ出しました

これって、なんだろうな?

弟の部屋をトイレと決めたのか、
弟と寝るのがいやで
ストライキなのか?

ただいま、母ちゃんと寝てます。

というか
寝室が寒すぎで朝起きるのが辛いので
リビングで寝てます。

布団の中からエアコンを操作できて、
部屋が冷え切る事はないし、

足元にはナナ、布団の中はココがもぐりこんでくるので、そりゃーまぁー
あったかい!!

もどきはまだ一緒に寝なれてないので
慎ましくソファの上です。


父ちゃんはひとりぼっちで寒い・・・
ナナよこせ。というが
母ちゃんがすきなんだって


やっとこの二三日
いつものペースっぽく散歩できてるので落ち着いてきてるけど
三匹もいりゃあ、いつも、おんなじ、
完璧なんて、
ありゃしません

その時その時
対処するしかないんです、

今朝の様子

今朝の気温、マイナス2度
さぶーっ。

なんかバタバタ何かに追われてるような気がする、この頃
今朝も、凍てつく道路に繰り出しました。

滑るじゃん!危なっ!

ちゃんと歩けるのね、あなたたち。

湯気のたってるブツをひろい
思わず
あったけぇ~(≧∇≦) と
頬ずりしそうになりましたよ。







ひとりごと

掃除機のブラシが回らない・・・

今朝は
吸い込みも悪い。

サンタさんサンタさん。
もし、わたしなんかにプレゼントをくださるのなら掃除機をくださいな。

決して自分のものじゃなく、
家族の健康と
より良い生活を望む、家族思いなわたしに・・・


自分のものなんか
後回しでいいんです。いいんです。



あーぁ
サンタさん、気付いてくれるかなぁ

ハンドメイド

もどきに買ったペットヒーター、
カバーがついてません。

おとなしくねてればいいんだけど
ケージにいれると
バタバタするので
表面ツルツルで毛布が滑ってしまぃます。
それに、小さいくせに熱い。

そこで母ちゃん、ちくちく。
タオルを切って、カバーを作成。

実はこうみえて、わたくしお裁縫
得意!!

ではありませーん。

まっすぐ、並にしか縫えません
でも背に腹は変えられず
取り敢えず、作成。



ないより、いいよね。

座右の銘 "広く、浅く"

なんとか形になればオールOK


ちなみに義母の名前は JUNKO

ママ友の義母には
ミチコとヒロコがいます

私事

我が家、二年前に太陽光を乗せました。
憧れのオール電化です。

その時の配線が何か悪いのか、
去年の年末、雪が降った時テレビがみれませんでした。

業者も休みで、一日たち二日たち
そろそろ子供たちも限界で
わたしも限界でイライライラ
父ちゃんの、「雪が解けるまで待て。
俺が落ちる」の言葉も、もーう待てず、
早く行け!の鬼嫁の言葉で
屋根に上がり復旧したのが五日目。

雪の重みでアンテナの線が抜けてるうんぬん。よーわからんです。


今年は慣れたもんです。

はい、昨日からTVなし。

ブログ見る、読む、書くしかやる事ないです。

洗濯の合間に、ツイッター並に
つぶやきまくってます。

屋根の雪がなくなるまで
ずっーとこのまま静かな生活が続きます


父ちゃんと兄やんが帰ってくるまでの間、DVD観てました。
家にいるはずなのに真っ暗なので
何や、どうかしたんか?
と慌てて入ってきた父ちゃん。

いや、TV映んないから映画みてます。
電気消して、大音量で・・・


なんや、何事かと思った!とか、いうけど
おおごとです。

TVみれないと、明日の
"相棒"がみれません。

あなたも"東京全力少女"がみれませんよ。もちろん、録画も、ね。

記録ストップ

敷けば必ず、しっこされるラグ。
されない記録更新中

だったのに・・・

やっぱり、やられました。

はぁ?かき氷のレモン味ですか?

うきーーっ

誰だぁーおりゃぁー


あたしのおてて
アカギレだらけ・・・

自分買い

久しぶりぶりな
お休みでチョットぶらぶら。

一時間、座り込んで悩んだ挙句、
買っちゃいました。





中身はこれ、



スティックブレンダーなるもの。

3980円の高からず、安からずのお値段なのが頭を悩ませた理由。


これで
料理の腕が格段にあがる
はず・・・




毎度、買ってしまってから、検索。
ちっ、もっと安く買えたじゃないか
やらかしたぁ。


だってさっ、今欲しいものは
今、欲しい!もん
使うさっ

天気はどう?

晴れたっ晴れたっ!!

乾け、乾くんだぞ。




重いんだから、出したり入れたり
二度とごめんだぁ

今日も行きます。

まだ、雪ふるかぁ?

昨日のジョイントマット14枚
なんとか干したと思ったら雪、雪

おりてきたらなぁんか嫌な空気。
布団の上で、んこ食べてあるしぃー

推測するに、ナナのをココが。take out

また、洗濯ふえた!! くそっ

せっかくの休みなので諸所の用事を
すませようと
もどきだけ散歩連れて行こうと思ったら、ココのつれてけ大合唱。

まぁ嬉しそうに走りましたよ。
雪ん中。



やけくそですけど、なにか?

こんなはずでは

夜遅くや、雨降り、まして雪が降ってるときまで、外で散歩してる
ワンコをみると、こんな日まで、
散歩しなくていいのに、
とか、寒くてかわいそう
ワンコが!

なぁんて人ごとの様に思ってました。
昨日まで。

まさかこんな日がくるとは・・・

はい。もどさん、今朝もウンコパーティでした。
一日二回のペースになったのに、
雨&雪、しかも大量の積雪で
外、連れ出したんだけど
寒かろうと、早めに切り上げたので外でウンコせず、オムツの中でしたようです。

それに気づかず、弟の部屋の布団から
ジョイントマット、まみれました
もどちん、朝一番からウォシュレットです・・・

弟の部屋のマットはいつもとちがって
大きさは四倍×14枚

脱水も二枚ずつしかかけられず、

毛布も布団も念の為すべて洗いました。 ふぅ


もどきは前兆がわかりません。

外へ連れだせば物の五分で用はたせます。

寒かろうが、足洗おうが
楽なほうを選ぶことにします。

氷点下でいてつく寒さの中で
だーれもいない夜道を
出掛けました。
結局、一人ずつ三回。
これは、と呼べるのだろうか??

三キロないような
小型犬をつれて息も白くなる夜道を歩く、虐待飼い主なんて
思われてないかなぁ
プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
