

午後のひととき

家の中を靴下履かずに歩ける。

ヒートテックのシャツが暑い。

昼間のコーヒーはアイス。

確実に春を過ぎ、夏を感じます


冬より、夏は苦手。肉襦袢を脱ぎ捨てたい・・・



今朝こんなん、収穫しました。



今年は小ぶりで、不作だそうです。
旬のものが食べられるのも、
実家があるおかげ。
感謝して、いただきます。


GW真っ只中。
おべんと作りもなく、
父ちゃんが朝晩のお散歩を担当してくれるので
ここぞとばかり、楽させてもらってます。
といっても学校関係の行事が忙しく、
ゆっくりできたのは今日だけ。
明日はまた仕事。
でも、お留守番がいるので安心して出掛けられます。

さあ、中、三日。頑張るぞ!っと。


お布団の海で、日向ぼっこちうの
もーさん。




ゴロンゴロンしたり、潜り込んだり
お忙しい模様・・・



瞳の先に








もーさん、アイコンタクトばっちりです。

白っぽかった瞳も、
今ではくすみもとれて
アーモンドの様な、きれいなおメメで
見つめてくれます。



ひとり言

今日、大きな決断をしました。


わたしは軽いうつ病があります。
治療を受けてた事もあります。
なぜ、うつになったかは定かではありませんが
子供の病気が大きく関係していると
思います。

うちの子はIDDMです。
興味のある方だけ、調べてみてください。
直接、生死に関わる事はないですが
二歳で発症して、
それに関わる事でしばらくはものすごいストレスでした。
怖くて怖くて、悔しくて悔しくて。

悲しくて不安で脅迫感にさいなまれ逃げ出したかったのだと思います。

私じゃないと子供達を守れないという
使命感が、逆に私を追い詰めて
安定剤や頭痛薬を大量に飲まないと
バランスが取れなくなってしまったんだな。


でも、それも乗り越えてきた。
家族で乗り越えてきた。

今でも、逃げ出したくなるけど
いっぱい辛い思いもしてきたし、
後で恐怖が襲って震えて泣くという経験もしてきた。

ちょっとやそっとの苦労なんて、
なんて事、ない。はず。

子供たちの笑顔があるから。

母ちゃん。と呼んでくれる頼もしい背中があるから

頑張り続けて良かったとおもう。

多分これからもずーっと変わらず、
涙を流す日々もあるだろうけど
この子達の母親で良かったと
思うんだろう。


逃げ出さなくて良かったと
思うんだろう。


そう思えるよう、生きて行く。


誰もが楽して生きてるわけじゃあ、
ない。

おべんと 4/24

今日は雨降り

弟、はじめてのカッパ登校。

タオルを持たせたけど、濡れたまま。
だろうな、

心配は尽きぬ・・・





焼きそば目玉焼き付き
とりチャーシュー
かまぼこチーズ


雨の心配ばかりで箸、忘れた
許せ!!弟

悩み

わたしの役職


母、
娘、
嫁。

パート社員
自治会会計
弟高校のPTA役員
サッカー部員の母
サッカー部員の先輩母
ココ、ナナの飼い主
もどきの預かり
ご近所の奥さん

はぁぁぁ


最近はとんと、娘の仕事してないなぁ。

うちの両親は家の中で犬を飼う事に
偏見?というか、慣れてない。

ココの時に、嫌がられ、
ナナの時にあきれられ、
もどきがきてからは、一度も家には上がらない。

何度誘っても
嫌な顔して駐車場から入ってこない。

わたしも忙しくて、そうそう実家には寄り付けないし、
留守番が心配なので、
せめてウチで食事しようといっても
一度も叶わぬ夢です。

外で飼うのが当たり前の、
昔の人たちだから
家の中で犬たちが走り回ったり、
ソファに寝てたり
ご飯を食べたりするのを
理解してもらえないんだろうけど
離れて暮らす年老いた両親、

介護が必要になった時、
私はどうしたら
いいんだろう・・・・


眠れない

おべんと 4/23

おはようございます。




さつまいも天ぷら
チキンナゲット
れんこんと人参のきんぴら炒め
チーズ入り卵焼き
ブロッコリーベーコン
ウインナー


ココちゃんピーピーです。
ナナちゃん、足の具合が良くなく、
歩けません。
踏ん張れないので二日間、出るもの出ず。
兄やんは試合で怪我して、安静だそうで・・・車でブーン


もーさんは、今の所なんの問題もなし。




母ちゃん、今の所体調万全!!

よっしゃ
まとめて面倒みてやらぁ!!

おべんと 4/22

おはようございます。

今朝も寒い。
起きるのつらい。

後五日でお休みだ!





ウインナー
明宝ハム
卵焼き
かぼちゃソテー
春菊のおひたし


ワンコたち、
シャンプーのいい匂いで
お花畑
の夢をみました。

いつまでも
この綺麗さが続くのならば
あぁ、箱に入れて、
飾っておきたい


さあ、寒空へ
出発だぁぁ!

パパラッチ

もーさんの、
一発かわいい姿を撮りたくて

カメラ片手にストーカー

が!

うまく撮らせてもらえません。



こんなんや、



背景がこんなん、だったりしちゃう。

仕方ないので
おやつで釣る・・・




ギャラリーが増えるだけ・・・


写真なんかより、
わたしは生が可愛いのよ

な、もどきです。




ビフォーアフター

今日は風の吹き荒れる寒ーい一日でした。
クルマの中はポカポカだけどね。

朝から三匹まとめてトリミングを
お願いして、
兄やんのサッカーの応援。

残念ながら、負けたけどね。

もーさんビフォー




アフター




長々のお出かけだったので
お迎えがうれしくて、
今はとってもハイテンション


全体図は後ほど
お楽しみに。

寒いです

ファンヒーター、
灯油がすくなるなると
ノーマル、ピッポッパッ。

消える寸前は
高速、ピッポッパッ。


あまりの寒さにエアコンでもたず
ファンヒーターつけたら
いきなり高速ピッポッパッ。


あーもー
なんでかなぁぁ


寒い。
それにしても、寒すぎる。

昨日はクルマで
クーラーだったのになっ!!

おべんと 4/19

もう、金曜日。
一週間というか、一日が早い。

もう、こんな時間。



牛塩だれ焼き
出し巻き卵
たらこスパ
ちくわロール
赤ウインナーとピーマン炒め
粉ふきいも
黒豆ハムカップ

弟弁


一日どころか、
一ヶ月も早い

トリミング早く行かないと
もっさりもっさりで
顔がでかく見えるのよ。

家で洗っても
顔まわりはワシャワシャ洗えないので
どうしてもプロにおまかせ。


足裏のパットの毛も
伸びてるなぁと思いつつ
散歩のたびに洗って乾かしてるので
きれいだ。と油断してた。

今日は無性に足裏のが気になり、
覚悟をきめてバリカンで、ざっと
刈ってみると
間がボゥボゥで
ナナにいたっては蒸れて
毛質までかわってた。

毛が長いから
中まで乾ききらなかったんだ。
・・・反省。

三匹まとめてきれいにしましたさ。




洗えば、いいってもんじゃない。
日々様子を観察して、
お手入れしてあげないと、
犬は言葉がはなせない。
痒くても痛くても、わかってやれないんたよなぁと、

ちょっとダメ飼い主でした


ごめんねぇえ~~
エブリバディ

それにしても
トリミング中、
ココちゃんお利口でしたよぉ
といつも言われるが、
本当に本当なんだろうか?


今日はわたくし、
指に四つ穴があきました

何故なんだ?
黒い、塊さん

おべんと つづき

menu

ピーマン肉詰め
出し巻き卵
ゴマドレれんこん
ブロッコリー、軸と人参のお花そえ
唐揚げ
梅こんぶふりかけ


わっぱの良さを知ってもらおうと
父弁もわっぱに詰めてみました。

感想、五文字で述べるように!

例「○○し○った。」とか。



昨日寝てない分、今日こそ早く寝るぞ!
と宣言したのに、
なんだかんだと用事ができ、
ピーマンに肉を詰めたのは
日付がかわった頃・・・


朝はあさとて、朝ごはんやおにぎり作ったりでバタバタするので
前日の下準備は必須
辛くてもやると、やらないでは
大違いなので
やらないわけにはいかない→やれ!


待ちきれずにココもナナも
寝室にいってしまい、
もどきと二人だけの
リビング。

もーさん、お利口にソファの上の
手作りベッドに顔をうずめて寝ます。

私のお布団には、入ってきません。
無理にもいれません。

一人でちゃんと寝れますよ。


日々なんだか忙しくて
ワンコもかまってやれず、
少々、おスネモードの三匹。

今日も夕方からお出かけ。

お留守番、よろしくね。

おべんと 4/18

おはようございます。

とりあえず、画像だけ


散歩のあとで




萌え、ますな。

ナァ、かわいい

おべんと 4/17

おはようございます。

ゆうべも結局、遅くなりました。

もう、布団では寝ずにうたた寝です





焼きそば
卵焼き
サケ塩コショウ焼き
甘酢レンコン
豚肉甘辛揚げ
穴あきかまぼこ
いぶりがっこ


ボリューミーなおべんとだこと

今日も一日、ファィ

うんざり。

過度な労働に対しての休息は
なかなかとれないのに、

たまに休息が取れた時には
チャージ分をはるかに超える
労働力が待っている・・・

死ぬほどの洗濯物。

黄砂のおかげで
タオルをランドリーにほおりこみ
ふろに入れば真っ黒な練習着と靴下。


素っ裸で、洗濯板ごーしごーし。
力も入るわな

これから洗濯機、まわします。
終わるの約一時間後。

弟くんの、
「体操服、もう一着あるから
名札よろしく!!」


ぶっとばす

あぁぁ、無念。

一本いっとく?




いっとく。いっとく。

おべんと 4/16

あら、やだ、こんな時間。

ただいまpm7:00

夕方の散歩とご飯がすんで、
お遊びタイム。

もどきは一人でも遊べます。




このあと、ソファの上でナナと
ちょちょくりあって
ソファから落ちた事は
ナイショにしとこーね。


気候があったかくなると、
ゴージャス?な毛並みも
暑苦しい

もーさん、今までの環境が悪かったために
歯が数本しかなく、ちと臭い。

見た目可愛い、ベアカット。
お口まわりのもっさり毛は
よだれとフードで思いのほか、
汚れるんですよね。

都合がついたら近いうちに
トリミングに行きます。

私の独断で
ラムカット(画像借りる)

になってしまうかもな。

まっ、もどきはどっちも似合うから
手入れのしやすい事優先で。

もどきのラムカット、はんたーい。
のご意見がある方は
犬恋文か、
最後のラブレターまで

ご連絡、お待ちしておりまーす

おーっと。
忘れてた。おべんと。



デジャブか?
昨日の弁当と代わり映えしないのぅ


弟弁アーンド、メロンパン。

パン

いたらいたでうるさいのに
子供たち帰りが遅く、
父ちゃん仕事で
ひとりぼっち・・・


やっと帰ってきたと思ったら
ご飯たべて、
めいめいの部屋へ。

ふーん。だんだん親の手を離れるのね。
まっ私には、娘たちがいるから
さみしくないもんねーーだ!!

パン。


カンパーニュのつもり。


見た目、お粗末!!

味、うまし。

休み満喫。

急遽お休みになったので
なんの予定もなく、
ゆっくり朝ごはんを食べ、
とりあえずいつもの家事をすませ、

夜勤で午後から出勤の父ちゃんと
おでかけ。

まずは鉄剤をうち、
電子辞書を買い、
ドライブがてらスポーツショップで
兄やんカッパ
弟、弁当用保冷バッグ
日傘、チェアーいろいろと

赤のれん(庶民の衣料品店)で
白のTシャツに靴下
雨が降った時用に
家で使い古したタオルをもたせて、
濡れたらくっさー
てな事にならないよう、
山ほどのタオルを買ってきました。

二人で出かけても子供の話題ばっかり。
ふと、
あす結婚記念日という事に気づき
明日は夜勤で居ないし、
いつもの昼ごはんなんて
うどんか、100円寿司だけど、
ちょっといいもんたべようか?と
ランチしてきました。



サラダバーに
フリードリンクに
ピザバイキング。

サラダの野菜の種類が多くて
とくに人参のマリネが最高。

人参、2ホンは食べた気がする。
満足満足の
18年目の記念日でした


専業主婦になりたいなぁ。

つぶやいてはみたものの、
まだまだ子供にお金がかかる。

自分だけに使う時間はまだまだ、
先だな。
普段働いてっから
まとめてあれこれ買えるんだよ。
と、
自分にいいきかせ
つかの間の休息を楽しんだのでしたぁ。

昼寝もできたし、最高

おべんと 4/15

おはようございます。




天気がいいと、画像もきれい!か?

今朝も無事子供らを送り出し、
自分のおべんとも詰めたところで
電話。

うわっ弟、事故か?
田んぼに落ちたか?
慌ててでたら、「仕事やすんでいいよ。」


ありがたくお休みもらいます


やる気スイッチ、きれた・・・

のーんびりさせてもらいます。


おっーと、兄やん電子辞書ほしいって
いってたから
相場を調べて、
お金の工面、しないとだな。

太陽光のパネルに鳥フン、
爆射されてるからメンテナンス頼まないと、
だし、
モコモコ冬服片付けて、
弟の部屋掃除して、
たまった段ボール片付けて、
鉄剤打って、そうそう腰いたいから
整体もいきたいなぁ。

やる事いっぱいじゃん。



あひるさんは、静かに
お仕事中・・・

おべんと 4/12

おはようございます。

こっちのおべんと箱で

こんなん

作ってみました


いいねぇ~いいよぉ~

後はお昼のおたのしみ。

お取り寄せ

お弁当。

作るのも好きだけど、お弁当箱はもっと好き。

こんなん、あんなん見るのが大好きで
コレクションも多い

でも、かわいいのは以外と高くて
詰めにくい。買うのはもっぱら
百均のタッパー形式のばっかりで
どれも似たりよったり。

前々からほしかった、わっぱ、、
めんぱの木のお弁当箱。

このたび日頃の努力が身を結び
買っていただけました




かわいいでしょ?でしょ?

たっかいんだわさ、これ。

○千円・・・高まるうぅ


明日はこれに、あたいの弁当つめて、
わっぱデビュー

寝坊しないように
もう寝ます。

パン

久しぶりにホームベーカリーも出動

あんこが大量にあるので
あん食パン。

外見はこんなん。




中身はこんなん。




感想。

あっまーーぁい

おべんと 4/11




甘酢ミートボール
豚肉の人参巻
素焼きそばうずらの目玉焼きのせ
さつまいもグラッセ
出し巻き卵
ブロッコリー
ウインナー
人参


いってきまぁす、と出かけた弟が
忘れ物をしたので
電話でその旨伝えると
「迷子らしい犬が
いるんやて、来て!」

はっ?
どこへ?

なんでよ。
まだパジャマやし、
もう、勘弁してよ。

くそおぅ、、
うちの子の散歩もごはんもまだやぞ。

学校遅刻するし、早く行きなさい!

とは言っても
気になって、リードを持ち
家を出た時、電話口から
「飼い主さんですか?」by弟
の会話が聞こえた。

良かった。
逃げ出したのを探してたみたいで
忘れ物を届けただけに終わりました。


正直、やっかいです。
どこの子がどんな子かわからない子を
保護するのは怖いです。


噛みつかれたらどうしよう。
伝染性の病気を持ってたら
しばらく面倒みても
飼い主があらわれなかったら・・・

今だ預かりもどきの里親さんも
あらわれないのに
これ以上、増やせない。

でも、
ナナは迷子犬。

寒い時期に、汚くて、臭いナナを
保護してくれた人がいるから
今こうしてうちにいる。

なんとか、なるか。


もーう、一瞬のうちに色んな思いが駆け巡り、疲れたわ


一番いいのは遭遇しない事。

だけどなんでかな?
ココやナナを飼いはじめてから
知らんぷりできない自分がいて
その姿をみて、
知らんぷりできない息子が
いるんだなぁ。

親をみて子は育つ。
立派な大人になれよ!!

弟くんよ。

立派な大人でいろよ!わたし。


まずは遅刻するんじゃないよ!
必死で自転車、こぎなさぁぁい!!

おべんと 4/10

結局、寝たか寝てないんだか

朝が来た


the 息子弁




残り物の母弁




あと、父弁。
中身変わらず。

母ちゃんの弁当箱、新しい

ホーローの弁当箱です。
まず、でかい。

でかい分、ごはんもおかずも
ふんわり詰めれるのでわりと気にいってます。

子供達の弁当も
ふんわり詰めたいところだが
なにぶん自転車通学だから
ぎゅうぎゅうにしとかないと
お昼には
おかずが一体化してしまう恐れがあるので
ある程度の窮屈は
いなめないのであーる。


眠い。
眠いぞ。

夜分おそくに


かぁーさんが、よなーべーをして

なふだーをつけてくれたぁぁ。

縫い目が雑じゃ、はずかーしかろーてー
せっせぇーとぬっただよぉーー。



やっと縫いおわったと思ったら
明らかに右肩さがり・・・

耐えられない

息子がよくてもわたしが、ね。


・・・やり直す。


前身の糸をきるつもりが
後身の糸をきってしまったり
単純ななみ縫いなのに糸がからまったりで
縫い直す事数回

只今AM2:30

もうじき、ごはんが炊けるよ


寝るか・・・

寝るのか?
起きれるのか?わたしllllll(-ω-;)llllll


裁縫なんて

だいっきらいじゃぁぁぁ

マジかっ?

体操服の名札つけ

この時間に言うか?

おもて、うら。
まさかの手縫い・・・



3枚×二箇所

アイロン接着にしておくれよヾ(=д= ;)ォィォィ

こういう場合、なみ縫いではまずいのか??

特別な縫い方ってあるの?

おあそびタイム

コッちゃんと、ナァちゃんが
ボール遊びをしてるとき、
だいたい、もーさんはソファに避難します。


たまに気が向くと
母ちゃんとアルプス一万尺
で遊びます。




はぁ、よい、よい。

おべんと 4/9

夕べから
若干緊張ぎみのおべんとつくり。


体の調子をくずしてから
兄やんの弁当もなく、父ちゃんからは
無理しなくていいと、
甘やかされたので、食材も余る事多し。


腐りかけの野菜やら
色の変った肉やらが出てきて
こりゃいかん。と
買いモン行きました。

山のような買い物の量。


久しぶりにワクワク


いざ下準備にとりかかると、
あまりの段取りの悪さにイライラ


楽しみと不安で、眠れず
結局寝坊してしまいました。

慌てた慌てた

昼勤務の時の
父ちゃんの弁当は朝早すぎて
おかずが間に合いません。

後になるほど種類が増える
ふぉふぉふぉ(。◠‿​◠。)




すまない。父ちゃん。
うまそうだしょ?

朝炊いた五合の米、夜足んないよなぁ。



弟、始めての高校。
怒鳴らないように、怒んないように
イラっとしても深呼吸してました。


全部用意できたらしく、
後は弁当まち!といわれ、
約束の時間より、はるか前に急かされ、
こちらも意地で
早く作り上げたにもかかわらず
出がけに
あれがない、これがない言い出した弟。

弁当待ってたから遅くなったと、
言いやがった

モーぅ、我慢の限界

おりゃー!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!
と雷落ちましたょ。


なんだかな、
怒られないと動けないんだな、奴は。

ケロっとして、いってきまぁーす!!
とでかけて行きました。とほほ・・


帰りは早速寄り道するそうです。

大物?
なのか、ばか?
なのか・・・

新学期

おはようございます。

今日から新学期。

また忙しい日々が始まります。


とはいっても、特別に何という事もなく
いつもの様に朝が始まります。

まずはお散歩。

父ちゃん、有給でお休みなので
出動してもらいます。



以前は
ウエットで足を拭き拭きだけ、
だったけど
コッちの指間炎がひどいので
ノルバサンで洗って
その都度ドライヤーで乾かします。


トゥやんは、
ラブリィナナちんの
お散歩にでかけたので
今朝は二刀流


面倒なので同時に乾かします。

お利口できたら、ご褒美あげるからね。




もーさんはあんまり噛めないので
ちいさくしてあげます。

おやつも×3で
減りが早いですの・・・





注)もーさんは
誰かさんたちのように
足をあらっても乾かしても、
がぅがぅいわないし、
ビビりもしない
優等生ですのだ



わかりやすくいうと
Yes、offcourse!
プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
