

その後

ナァさんの足、
びっこもなおって、
いつも通りにお散歩して、踏ん張れるようになりましたぁ!!

パテラの後ろ足は相変わらず、ケンケンだけど
痛がる様子もないので
とりあえず様子見で・・


ナァさん、体重が増えちゃって

お腹周り、ぱつんぱつん


パテラに負担なので体重増加は
望ましくないのに、
あれよあれよと
大きくなってきちゃってさっ。

散歩に出掛けても、シニアらしく
トコトコ歩いて終了。

まったり、ゆったりの生活で
まぁぁ、ふっくらした事


かっわいーんだけどさっ
ご飯、だぁいすきなんだけどさっ


"ダイエット"よ!!



コッちは二日間、カケラの入ったウンチをし続け、三日目には
ピタッと便秘。

まさか、腸閉塞?

と一日半出ない、ウンチを待ち続け
今朝やっとでました。
思わず、拍手


さすがにやわらかくなったカケラ、
まだ混じってました。

どんだけぇ?


もう二度、あげない。


その間も
お利口なモーさん、
母ちゃんに甘えて甘えて、

ヤキモチココに吠えられ
KYナァにつつかれ、


耐えておりました。 とさ。


もどきの所属団体、犬恋文さんがフリマに参加します。

以下転載~


7月14日(日) 10時~16時
「花ひろば」(雨天中止)
三重県桑名市多度町御衣野字天の子4100



MFAさん主催のフリーマーケットに参加します


園芸屋さんの駐車場で開催されます
ドッグランも併設されるようですよ!


花ひろばさんのHPは
↓↓↓↓↓↓
コチラ






在庫のバザー用品を
なんとかしないと!!

と、いうことで
フリマに参加させていただくことにしました!





雨天中止ですので
中止になった場合は
当ブログにて連絡いたします








ごぉもりとミクボスさんが会場で待っております
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ!
(wanwan男塾のしのりさんとエテ吉さんがお手伝いに来てくれます)

~以上



預かりスタッフでありながら
今回も遠方で
今だ予定がたたず
参加できるか、どうかわかりませんが
もどきの事について、

見たい
聞きたい
触りたい!!

という方がいらっしゃったら
なんとか、都合つけて伺えるよう
努力します。

お問い合わせは犬恋文


wankoibumi@yahoo.co.jp

までお願いします

コッちゃんがぁ!

金曜日、
ココの足カジカジが、薬を飲ませても
よくならないので
薬を変えましょうとなりました。


土曜日、
気をそらすための
カジカジ棒、
お米で作ってあるので食べても大丈夫
がうたい文句の固いのを
あげました。


噛むことに
すっごく執着する子で
ブラシの柄やコロコロを噛んでしまうので
硬いガムとかあげても瞬殺。
フェッチもあっという間に噛んで
食べてしまうので
お米なら安心と
油断してました。


取り上げようにもあまりの執着に
凶暴化して
半分囓ったところで強制終了。


すっごい勢いで抵抗されました。
父ちゃんが。
貸して、返してなんて、生易しい事言ってっからだよ


しばらくしてから戻す。おぇ。

また戻す。


薬があわないのか?
と心配するも
夜中も三回もどし、その度に洗濯。


3時に戻したフードを探ってみたら
まじってたのが
カジカジ棒のカケラ…

これかぁぁ?

直径三センチ弱のカケラが出たので
もう安心

のはずが
それからもおぇおぇ。


日曜日
ウンチにも確認。
嘔吐物にも確認。

もうないだろうと思ったら

散歩いったあとの
水道直の水をがぶ飲みした後、


バサァーとカケラが
飛び散る。


恐怖でした

こんなにも胃に残ってたのかと・・・
米なんやろ?溶けるんやないのか?
全然安心、ちゃう。



ごめんな、コッちゃん。

気持ち悪かったね。


今はスッキリしたのか
ぐっすり寝てます。


ヒヅメなんて、どうかなぁ?
と思ってたけど
買うことは、もう、ないな。

歯が折れかねない。


ナナは散歩で足を痛めて

ただいまビッコ引いてます。

カラスを追いかけ、急ブレーキで
止まった時に
パテラじゃない
前足を痛めてしまいました。


とにかく安静にしてしてたら
少しは
マシになったようですが、
まだ、おかしい。



ったく散々な、日曜日です。



あっ、もどきは、無事です

もどきのこと 2

もどきはカリカリフードを食べてます。


サイエンスのアダルト小粒


がっつきません。


我が家の二匹がストルバイト用の
粒の大きいの




を食べてるので

普通のカリカリをあげたら
むせる事が多く


小さい子は
食道も細い。と
慌てて小粒を用意しました。


歯も
悪いものは抜歯したので
硬いもの、ジャーキーとかガムは
食べられません。


慌てて
なんとか飲み込む事はできても
他のものと一緒に
戻します。


なので
おやつはボーロか
フードを一粒ずつ。


パンが大好きで
ちみっとちぎってあげます。


おすわり!
言わなくても

シュタッとすわって
目で催促します。


おすわりは
見ておぼえたようです。


ココがキライなきゅうりを
喜んでたべます。


ココが好きなバナナは
見向きもしません。


口に近づけると
嫌ぁな顔して、逃げます。


ナナはオールOK。


三匹三様


楽しいです。

もどきのこと 1

いつでも里親募集中
掲載してもらってます



もどきは
ブリーダーからの引き取りです。



いわゆる悪徳ブリーダーとちがって

天気のいい日は
日の当たるところにだしてもらったり

名前もつけてもらってたみたいだし、

ご飯もちゃんともらってるから

ひどい扱いをうけてた
わけではないと
説明をうけました。


それでも、もどきは商売犬。
家庭犬ではありません。


トイレの存在も
シートも知りません。


二代目のナナも保護犬だったので
過去の見えない子を家に迎えることに
不安はなかったけど
里親と預かりのちがい、

すぐにもらわれるだろうと
タカをくくってたので

新しいおうちでトレーニングすれば
いいし、と
トイレトレーニングをさぼっておりました。

結果、

今だ、トイレ前のシグナルを察知できません。(笑)

ここんとこ (泣) じゃなく (笑) ね。



シグナルはわかんなくったって
一年近く一緒にいりゃあ、
パターンはわかるようになるもんで、ね。


今さらトレーニングしても駄目かな?
と思ったので
こちらが先手をうつ。


ひたすら観察、試行錯誤。
たまには失敗もあるさっ。


40過ぎで
尿漏れに悩む年になって、
おしっこの失敗に寛大になりました。


朝晩二回の
お散歩と

ちっこ駄目よ!
の軽い暗示?で乗り切ってます。


もどきはよく考えます。
人の言う事を理解しようとします。

時間が必要なだけです。


あれだけ、弟にべったりだったのが
今では私にべったり。

人間だけではなく、
先住犬たちに寄り添って寝たり
遊びに誘ったり
順応性のある子です。


もともと、あまえんぼの寂しがりや。
気の強いところはありません。

うち以外のワンには
怖くて逃げるか、それでも近づいてくると
わん!と威嚇します。
それもまた、かわいし。




あーっと、ちっこの件ね、

お客さんがきたり、
予想外の事があると
思わず出ちゃうことがあるので
そんな時はおむつ、使っちゃいます。


最近はおむつを見せると逃げるようになりましたが、大人しくつけさせてくれます。


失敗しないと使い回すので
テープがくっつかなくなって捨てる事が多くなりました。
これで雨降り時のイライラも格段に
減りましたしね。



なにを言いたいのか?
といえば


できる事、できない事が重要ではなく


その子をそのまま認めてあげること
個性だと受け止めてあげること。
が大事なんだと思えるように
なりました。

多頭飼いの醍醐味かな。


以外と
開き直ると
未来がみえてきますよ。

きっと。



今年の夏はおむつが
外せるといいなぁ。



預かり母より、

もどきの里親希望の方へ

袖擦り合うも・・・

いくら、
ココやナァが可愛いからといっても
三匹は、無理だよ・・・


子供もお金がかかるし、
家のローンもあるし、
仕事も忙しいし、
親の介護もあるし、
散歩、嫌いだし
ナァの膝の手術も検討したいし、
etc.etc・・・


命を引き受けるのだから
安易に決断はできない。


責任を全うする、
覚悟と
努力と
愛情を
持たなければ

簡単に手にいれてはいけない
大事な命。


ココを飼い始めた時も
ナナをうちの子にした時も
わたしなりに
よく考え、日々葛藤しながら
いつも心に念じてきた事。

もどきを預かる時も
素敵な里親さまが見つかる!
ダメなら
うちの子にしたらいいや、
といつも心の片隅にありながら
「3匹目」にする事を
ずっと決めあぐねていました。


だんだんうちにいる事が
当たり前になってくる日々に
悶々とした気持ちを抱えています。

「袖擦り合うもたしょうの縁」

たしょう
ってどんな漢字だと思いますか?

多少。

よく、間違われるでしょうが

他生。

なんです。
1 仏語。今生(こんじょう)からみて、前世(ぜんせ)と来世(らいせ)。
2 そのものの力ではなく、他の原因によってあるものを生じること。


縁あってうちに来たのも
中々里親さんの、縁がつかないのも
何か、
もどきと元々つながりがあったのかなぁ
と思うようになりました。


もどきはあまたれです、

一途に
思い切り可愛がってあげて欲しいなと
願っておりました。

我が家にいては
所詮三番目です。

一番や二番になる事は、ないです。

それでもいい?
もーさん。

思えば
全然犬に興味がなかったのに
ココを飼いたいと思ったのも

ナナを迎える前に、
二度ご縁がながれ
詳細もまだよくわからないナナに
里親希望をだし、
今こうして、そばにいる事も

偶然のような、必然を感じます。

もともとうちの子になるための
遠回りだったのかねぇ

もーさん。


もーさん、もーさん。
あなたは
とっても、可愛いよ。

もう少しだけ、待って見る?

プロフィール 2

二番娘、ナナです。




年齢は、推定八歳。

雪深い寒い地方で、
迷子になってるところを捕獲され、
保護主さんが保護してくださいました。

はっ?迷子って、なんだよ。

一目惚れでうちの子になってもう三年。

近所でもファンがいるくらいの
器量よし。

お散歩は好きだけど
毎回出かける前は、逃げ回ったり
ぴたーっと寝転んで、抱っこできないように挑発する、イベントあり。

リードは嫌い。

お散歩も基本的に、
一日一回でいいわぁ。
なお嬢様。

室内トイレ完璧。

雨降りに、散歩なんて
まず歩かない。

パテラ持ち。
若干、外れた状態で固まりかけているので、ケンケンしてます。

食べ物の好き嫌いなし。

人間の食べ物をねだる事もありません。

もらえるならば、積極的(笑)

救急車に反応して、遠吠え。

散歩中、空気を味わう?のか、
ベロをチロチロ
いじりー岡田に豹変。

気分が乗らないと抱っこビーム。

横抱きはダメで、縦抱きです。

パテラなので関節はパキパキなります。
なるべく負担のない抱き方を思案中。

水や音を怖がるので
シャンプーは、濡れるの覚悟で。

基本大人しく、文句は言いませんが
わりと、頑固な所もあって
地味に抵抗してきます。

人間に対しての噛みつき、威嚇は
見たことがないですし、
これから目にする事もないと思います。
あっ対犬は別。

食べ物の執着は中々治らず
フードを前にすると別犬になります。

おやつはボーロが大好き。
シャリシャリちゃんと噛んで食べます。

あくまで推定なので
はっきりした年齢はわかりませんが
もう少し年食ってる気がします。

でも、とろけるような可愛いお顔で
そんな事感じさせません。

唯一の弱点。

うるさい。

外では
ビビりで通ってるのに
家の中では強気になり、

お客様はもちろん、
道ゆく人、他人の車の開閉の音
郵便、子供たちの話し声、
すべてに警戒モードで吠えます。

可愛くて、天然で、愛すべきナナの
迷子になった理由をつけるなら
うーん、これかな。

夜勤あけの父ちゃんなんかは
15分おきに
鳴かれたりしてるから
寝れない。

わたしのうたた寝時でも
あまりに吠えるので
何度、キレた事か。

でもね、
ナナは人の怒鳴り声が怖くて怖くて

わたしが怒鳴ると
ガタガタ震えて、身を隠します。
子供たちの喧嘩や
電話でのやりとりでも。

なにがあったのかなあ、
あなたの過去に。


お母さん、
怒るよ。大きな声もだすよ。

でもあなたを嫌いになったり
どっかにやったり、一人ぼっちにする事は、
絶対にないから。

これからもずーっと、
一緒に年を重ねていこうね。


ねっ、ナァしゅ

びんぼったれ。

運動不足と不規則な食生活のため

便秘症のあたしの必需品。





うん?

いつもより味がうすい。気がする。

「気のせい」で、終わらないビンボー症なので
ハサミできって中をのぞいてみる。




OH!これって
一番重要な成分じゃない?

ストローですくってもきれいに取れない。

上澄みだけ飲んでも、効果ないじゃあん。


っで、牛乳投入してすすいで飲み干す・・・


あぁ、びんぼくさっ

でも、満足

プロフィール 1

一番娘、ココです。




年齢、今年で五歳になります。

トイプードル(一応規格内)
一時は7キロ越えか?だったけど
落ち着いて、ただいま5.6キロ
背骨がさわれるまでになりました。

尿石症でストルバイト療法食。
アレルギー体質なので、
定期的に、フードは変えてます。

パテラ持ち、今のところ症状なし。

マラセチア菌による外耳炎になりやすいので
定期的な耳洗浄が必要。

とにかく、若いので元気。
朝晩二回の散歩が大好き。
時々散歩と間違えてタックルかましてくる。
散歩の後は必ずエンドレスなボール遊び。
ココにとっては真剣勝負なので
テレビを見ながらの相手は
吠えて抗議します。

フードの好き嫌いはなし。
室内トイレもできます。

大柄で、顔がきついので男の子に間違われる事、多々。

散歩中、他犬に対して威嚇、吠え、ひっぱりあり。
バイクや自転車に乗ってる人の足元に
とびかかろうとする。

協調性なし

足フキ時、噛みつきあり

重いので腰痛もちの方の抱っこは注意。

買い物袋をおいてくと、あさる危険大

菓子パン、要注意

新聞や雑誌はストレス発散の標的になる事数回。

歯磨き、耳掃除、ブラッシングは
噛みつかれる前提で行ってください。

気が強く、喧嘩うるくせに
メンタル非常に弱し・・・


素敵な里親さま、募集中です!!


おおーっと、里親募集、ちゃう、ちゃう、

コッちゃん、いなくなったら
わたしが分離不安だわ。

二時間のペットホテルで
ストレス性血便だすような
神経質な子を
手放す訳にいかないな。


なにがあっても、うちの子だぁ。

今朝のもーさん

ほったらかし状態で
ごめんなさい。


今朝も、散歩終わって
ご飯たべて、
まったりーな、もーさんです。





元気にしてますよー。
プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
