

センター

暑い日が続きますが

三ワンコ、今のところ夏バテしないで
元気です。



息子たちはエアコンなしでも

ワンたちは27度設定のエアコンで
お昼寝だもんね。

代わってほしいょ。



今日は月に一度のトリミングぅ。




センターですましてる、もどき。


かわいいーねぇ。
三匹とも


もーさん、トリミングも嫌がらずお利口だそうです。


わたしが思うに
耳掃除はちょっと、嫌がるんじゃないかと。

右耳が少し汚れてるそうですが
うちに来た時に比べたら
幾分きれいになったと思います。

「奥の方に溜まった汚れは
すぐには綺麗にならない。
こまめに、気長にお手入れを」


獣医さんにいわれました。



自分で爪をきったり、
耳かきで掃除をできないからこそ、

こまめに、様子をみて
お手入れしてあげて
ほしいです。



穏やかな日々を



もどきの家族、募集中。

お問い合わせは
犬恋文


メールフォームに、おねがいします。



ちょっと、聞きたいな?

はこちらのコメント欄でも構いません。



お疲れもーさん。

とうちゃんと、コッちゃんに
へっついて、甘えん坊です。


もどきのお口事情

もどきさん、

歯が少ないです。


繁殖犬にありがちの
"栄養不足"だと思います。

我が家にきたときには
健康診断と、避妊手術ワクチンを済ませて頂いてたので
ひどかった時のお口はみてないです。


悪かった歯はすべて抜歯してもらい、
残った歯を大事にすべく、
歯磨き、歯拭きはまめに。


犬歯と奥歯しかありません。
支える歯がないので
若干、グラッとします。
歯根の方に汚れがたまりやすいです。


甘える時は必死なので
顔の近くで


あたしっ、あたしっ!
あたしっもどき!!

って、ハッハッすると
少々、臭います。 慣れ。



でも、歯磨き、嫌がりません。

厳密にいうと、嫌がりますが
怒ることなく、
やらせてくれます。




耳掃除や歯磨きは
以外に力強く首を降るので
危ないので少し力をいれて固定します。

拭いてるほうは、一本歯なので
怖くて軽くこするだけ。


噛んだり吠えたりは
一切、ありません。


一度、ぐらつく歯が
歯周病なら
抜いた方がいいか病院で相談しましたが
それほど歯周病はひどくないし、
犬歯を抜くと、
顎の骨を折るリスクが高まると、

怖いことわいわれ、
現状維持できるなら
抜かないほうがいいと、いう結論です。


もともとある歯は、大事にしないとね。

なので固いおやつは食べられません。

あげても、食べるんだけど
吐いちゃう。

吐く時に細い食道を傷つけるといけないので
おやつはボーロか、フードをあげてます。


フードは小粒。

ウエットフードを喜びますが
なるべくドライで
トッピングに少々。


フードの件はまた、次回に。






もときの家族、募集中。

お問い合わせは
犬恋文


メールフォームに、おねがいします。



ちょっと、聞きたいな?

はこちらのコメント欄でも構いません。

もどきの変化

さあっ!

母ちゃんの名にかけて、
もどきの、アピール
がんばるですぅぅ。



去年の夏、我が家にやってきた
もーさん。

名前をつけていいよといわれ、
わたしが命名しました。


"黒"といわれ
ココ




を想像してたら


シルバー?




なもーさん。


シルバーもどきの黒プー
家族もどきの預かり犬。


すぐに本物の家族に迎えてもらえ、
可愛い名前をつけて
もらうだろうと、
いい加減な名前をつけてしまいました



いつまでたっても
もどきのまんまで

ごめんね。



そんなもーさん、

最初に優しくされた、弟君に
ベタベタべったり!

周りの人間は眼中になく

弟命、弟ラブ


弟以外の者には

近寄るな光線で、軽い威嚇も見られましたが
人とあまり深く関わってこれなかった
過去からみて
甘え方を知らず、
緊張から来る自己防衛だったのだと
思います。


ちゃんとご飯をもらえて、
優しく呼んでもらい、
かわいいねぇ
と撫でてもらえる。

怖いときには助けてくれる。


いつも、そばにいてくれると
わかってきたら

誰にでも甘える事ができる様になりました。


来たばかりで
トイレの間隔も仕草もわからなかった時分に

ベッドで一緒に寝てくれた、弟君、


感謝 してるよ。


部屋がンコまみれになった事、数回
だもんね。


今も、時々失敗しちゃうけど

シートでちゃんと
できる事もある、もーさん。


里親募集中です!!


お問い合わせは

犬恋文


メールフォームに、おねがいします。

ご無沙汰してました。

前回の記事から
約一ヶ月。

放置したままでごめんなさい。


もどきが我が家にやってきてから
もう一年、たっちゃった。


わたしの心の変化を書いてみます。


一年前のお盆。

ココとナナとの生活に
もどきが増える事になり、

一匹くらい、なんとかなるわ。

という気持ちと

その小さな存在だけで

生活のパターンを変えないとなんともならない事が増え、

手探りで

時々、後悔もし、

それでもいつか、わたしのところから

幸せな未来に送り出してやりたいと

願い、

思い、

どこにだしても引けをとらない、

とってもかわいい、もどきになりました。


なにがだめなの?

わたしのアピールが足りなくて、
いつまでも仮家においたまま

"預かりっ子"
の肩書きに
たまらなく違和感を感じ

いっそ、うちが里親になれば。

でも、

決心がつかず。


心に
疑問符やわだかまりをずっと持ったまま、里親になってはいけない。

と、わたしなりに

悩み、問いかけてきました。



もどきはかわいい。

今は自他ともに認める
完全なる母ちゃんのストーカー

わたしがOK出せば
もどきはすぐにでも家族になれる。


でもね、うちではダメなの。

先住がいて、
その子たちがヤキモチ焼いて、
私のそばにくるもどきを許さない。

甘えたくて仕方のない、もどきにとって
居場所は少ない。


今まで一番引っかかっていた事。




もーさんの気持ちを知りたくて
縁あって
ヒーリングを受けることができました。


もどきは私のそばを離れたくなくて
家族になりたいと。
でも、先住の子達が怖くて怖くて
びくびくしてる。
今まで沢山お仕事をして、辛い思いや環境にいたのだから
ゆっくり、老後は過ごさせてあげてほしい。


日頃、
思い当たる節がありすぎて

私の引っかかってた事を
すべて言われて、びっくりしました。


もらわれないから
うちの子にする。
なんて、もどきに失礼だ。

うちの子にしてしまったら
もっといい条件の方にお話を頂いても
もどきの幸せを潰してしまうのではないかと。

葛藤し、決めました。


引き続き、

里親募集中!!

に心を切り替えます。


今まで私の中で
一年のうちに、里親さんがつくだろう。
それでだめなら
うちの子にすればいい。

と始めての預かり故、
気負うことが多々ありました。

これからは、いろんな方の力を借りて
もどきの幸せさがしを
していきたいと思います。

もどきの事に関して、
聞きたい事やご応募は変わらず

犬恋文

のメールフォームにお願いします。


もどきと私の
再出発に、今しばらく応援を

よろしくお願いします。ヽ(´▽`)/
プロフィール

こなっちゅ

Author:こなっちゅ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
リンク
